2018-05

過ごし方

台風で保育園は休みになる?仕事は休園になったらどうしたらいいの?

台風のシーズンになると保育園の送迎だけでも大変なのに、警報なんて出てしまったら休園もありえます。 仕事をしているママにとっては気が気ではありません。 台風で警報がでたら、保育園が休みになってしまうのか、その時の対応をどうすればよいのかについてお伝えします。 急に保育園が休園になったとき、ほかの働くママたちがどうしているのかについてもまとめています。
汚れの落とし方

油性ペンの落とし方!ビニールバッグに書いた名前は消すことができるか?

ビニール製のプールバッグに書いた名前を消したい! 娘の保育園用プールバッグを買い替えた時、前のバッグがまだキレイなのでリサイクルショップで売ろうかと思いました。 油性マジックで大きく名前を書いていたので、どうにかして消さないと売れない。 私が知る油性マジックの落とし方は次の二つ。 1.除光液 2.アルコール ですが、ネイルをしないので除光液は持っておらず、消毒用のアルコールもなくて困りました。 身近なもので代用できるらしいので試してみましたので、お伝えしますね。 おもちゃ入れとか温泉・お泊りセット入れなんかにも使えるので、あきらめ半分でチャレンジしました。
暮らしの中の虫

アタマジラミは大人でも感染する!見つけ方、駆除は大変だった

保育園で子供のアタマジラミが見つかりましたが、かなり卵の数も多くてびっくり。 感染したところとかではなさそうでした。 大人がアタマジラミに感染するかというと、シラミが頭にいる子供と一緒に寝ている場合、かなりの確率でシラミをもらっています。 恐ろしいことです、髪の間をうごめく虫。 そんな、アタマジラミに感染してしまった私が、どうやって駆除したかをお伝えしたいと思います。 予防法はあるとしたら以下のものがありますが現実的ではないものもあります。 1.スキンヘッドにする 2.子どもは知らない間に子ども同士で移しあうので大人は子どもと枕を並べて寝ない。 3.タオルは家族間で一緒に使わない。
タイトルとURLをコピーしました