2018-10

汚れの落とし方

ムートンブーツが汚れた!洗い方は簡単?洗濯機はNG?フェイクムートンはっ

冬に大活躍のムートンブーツ。 内側のボアがふわふわで温かくて、手放せないアイテムです。 シーズン終わりは汚れているので、そのまま片づけるわけにもいきませんし、雨や雪でひどく濡れることも。また泥で激しく汚れることもあります。 靴のクリーニングもありますが、6000円ほどかかるのでできれば自宅で洗いたいですよね。 今回は、ムートンブーツ、フェイクスエードのブーツのお手入れについてお伝えします。
身近な植物

ブタクサとセイタカアワダチソウは葉で見分ける!花粉症の原因はこっちだ!

秋も花粉症には要注意! 原因として有名な植物がブタクサなんです。 実はブタクサだと思い込んでいた植物がセイタカアワダチソウかもしれないんです。 花粉症の原因だと思われて目の敵にされがちなセイタカアワダチソウですがブタクサよりもずっと目にする機会が多いんです。 そのくらい身の回りにはびこっているともいえるのですが、花粉症の原因ではないのであまり嫌わないであげてほしい気もします。 間違われやすいセイタカアワダチソウですが、ブタクサとの見分け方をご紹介します。 花粉症の原因となるブタクサに対して、セイタカアワダチソウは有効活用できる植物なので一緒にお伝えしますね(^^♪
おもちゃ・本

漫画 アニメは何歳から?小学生でも読ませたくない“ちゃお”って・・・

用事をしている間など、子供におとなしくしていてもらいたいとき、テレビでアニメを見せておくのが一番楽です。 ただ、アニメって30分で終わるもののすぐ次のアニメが始まってしまって何時間も見せっぱなしになることもあります。 教育番組ならあまり心配もないのですが子どもが見ているアニメ、自分が子どものころと違ってやたらと大人っぽいものや過激なものがあって困ります。 字が読めるようになると漫画も読みたがるかもしれません。 子供たちにどうやってアニメや漫画を見せていけばいいか悩みますね。 今回は子供に見せたくないアニメ対策についてお伝えします。
おもちゃ・本

メルちゃんで学校ごっこ!動画を見てやりたがる子供急増?!手作りも加えよう

メルちゃんのお人形遊びといえばいろいろ設定してのごっこ遊びですよね。 YouTubeで動画を見て真似したがる子どもも多いようです。 人気もあり有名なのは70cleamさん。出演しているのも女の子ということで子供たちが夢中になるのもわかります。 過激な演出も全然なく、安心して見せられます。 色々なごっこ遊びをされていて、子どもとのごっこ遊びの参考にもなります。 今回はそんなメルちゃんを使った学校ごっこのアイデアをご紹介します。
過ごし方

インフルエンザにかからない方法は?一緒にいてもうつらないために

12月~3月に流行するインフルエンザは卒園時期とかぶるので子供、しかも年長児のいる家庭では絶対かからないように!と気になるもの。 予防接種をするのがいいんですが、子供は2回する必要があり、しかも型が違うと意味がないと聞きます。 痛い目にあわせた挙句、結局インフルエンザにかかったらと思うと注射をするか迷ってしまいますよね。 できる限りという条件付きですが、インフルエンザにかからない方法があるのか、見ていきましょう。
おもちゃ・本

メルちゃんのベビーカー生産終了で価格上昇?折りたたみ方は?

メルちゃんのおせわパーツの中でもダントツ人気なのがベビーカー。 クリスマスや誕生日のプレゼントとしても要チェックなおもちゃの一つです。 子供がママになり切って遊ぶごっこ遊びをしていると、やっぱり抱っこひもやベビーカーは必須アイテム。 人形だけよりももっともっと発展した遊びができるとあって大人気です。 今回は、女の子へのプレゼントにお勧めのメルちゃんベビーカーを取り上げます。 箱をなくしてたたみ方がわからなくなったときは参考にしてみてください。
過ごし方

大晦日子供の寝る時間は何時?夜更かしOK?子どもの過ごし方どうしよう

大晦日、子供の頃は夜更かしして年越しをしていましたか? 小さい子どもがいると、夜更かしさせてもいいものかいつも通り早く寝かせるべきか迷いますよね。 いつもは早く寝かせてしまうけれど、大晦日の1日くらい特別に夜遅くまで起き...
過ごし方

正月、暇で子供が退屈!年末年始の過ごし方 出かけるならここ!

年末年始、ぼーっとしているとアッと言う間にすぎてしまう正月休み、毎年どのようにお過ごしでしょうか。 大人は寝正月もいいですが、どこにも連れて行ってもらわない子どもはゲーム三昧になってしまうことも。 お盆休みが取れなくても年末年始がお休みという人は多いですよね。子どもにどこか連れて行ってとせがまれることもあります。大掃除の邪魔をしないようにパパだけで子どもを連れて出かける場面も増えます。 年末年始、どこもかしこも混んでいると思いきや意外にも動物園や水族館がすいているってご存知でしたか? 2019年の干支といえば「亥年」、イノシシ。 子ども連れでぜひ動物園や水族館に足を運んでみてはいかがでしょうか。
服装・持ち物

曇り時々雨、60%の降水確率って結局雨は降るの?降らないの?運動会なんだけど…

子どもの運動会が近づいてきました。 娘は保育園の5才児で、幼稚園でいうと年長さんになるんですが2年連続で運動会に雨が降りました。 延期とかではなく近くの体育館で行うのですが、運動場で運動会をしたことがないです。 体育館のほうが日焼けとか突然の雨を気にせずに過ごせるのでいい面もあるのですが、小ぢんまりしすぎて運動会っぽくなかったです。 日程の都合なのか、雨天延期ではなく日付変更なしの体育館決行。 保育園最後の年くらいは運動場(園庭ですが)で運動会ができるといいなと思っています。 曇り時々雨はどんな天気なのかをまとめてみました。
おもちゃ・本

メルちゃん人形 いつからいつまで遊ぶ?価格は?シリーズでそろえて♪

子どものおもちゃ選び、親はとっても迷い、悩みます。 女の子の遊びといえばおままごとに人形遊び。小さい女の子に人気の人形が今回ご紹介するメルちゃんです。 いつからいつまで遊んでくれるのか、何歳にプレゼントしたらベストタイミングなのか気になります。 今回はそんな疑問にお答えしたいと思い、我が家のメルちゃんたちに登場してもらいます。 誕生日やクリスマスのプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。
タイトルとURLをコピーしました