2020年1月 | 丁寧に暮らし隊
当サイトはプロモーションを含みます

2020-01

食べること

食パンが賞味期限切れでも食べてた・・・消費期限内に使い切る方法!

毎回食パンを賞味期限切れにしてしまってます。 ええ、切れていようとも余裕で食べます。 期限切れよりは当然期限内に使い切りたい! そう思っていろいろ試したり調べたので消費期限が来る前に 食パンを食べきる方法をシェアしたいと思います。
食べること

手作りのお餅の賞味期限は?表面のカビは削ればOK!って平気で食べてて青ざめた・・・

年末にお餅つきをするのっていいですよね。 つきたてのお餅は美味しいし、最高です。 実家では餅つきをして、たくさんの丸餅をもらえます。 お餅はそのまま置いておくとカビが生えやすい! 賞味期限がどれくらいなのか気になって調べたので、保存方法ともどもお伝えします。
食べること

じゃがいもの賞味期限はどれくらい?長持ちする保存方法と保存期間

我が家ではじゃがいもは欠かせない野菜の一つ。 ストックを切らすと、すっごく焦ります。 使い回しやすくコスパもいい野菜の一つがじゃがいもですよね。 欠かせない野菜だけに知っておきたい じゃがいもの賞味期限ってどれくらい? どんな保存方法があるの? どれくらいほっておいても食べられるの? についてまとめました。
行事・イベント

ひな祭りに食べるものは?お雛様は飾った!→「さて何食べよう迷子」にはコレ!!

3月3日は「桃の節句」、女の子に嬉しいイベントの「ひな祭り」ですね。 雛人形を飾ると、ウキウキワクワクしてきちゃいますよね。 お雛様につられて「着物が着たい」と言いだしたり 人形の前でご飯を食べたがったり・・・ひな祭りあるあるです。 さて、ひな祭りって何を食べる日なんでしょうか? ひな祭りケーキしか知らない―という人もいるので、ご紹介していきますね。
行事・イベント

雛人形の飾り方、もう忘れた!七段飾りはこう飾る

雛人形を飾ろうとすると、いきなり手が止まる問題。 1年に1回のことなので忘れてしまうあるある。 こんな時のために去年撮ったスマホ画像、でもほんとに正しいのか不安もよぎります。 ここではフルセットとされる七段飾りのひな人形の飾り方をお伝えしていきます。
行事・イベント

節分のゲーム・レクリエーション10選!幼児や高齢者が盛り上がれるのは?

節分と言えば「豆まき」。 豆まきももちろん盛り上がるイベントですが、節分にちなんだゲームをしたいところですよね。 幼児が楽しく遊べる節分ゲーム、高齢者施設で盛り上がれる節分レクリエーションを選りすぐってみました! 自由な発想でアレンジもできると思うので、ぜひ楽しんでくださいね♪
行事・イベント

節分おやつを手作りしよう♪保育園でも人気のレシピを自宅でも子どもと再現

2月3日の節分はいわし、恵方巻き、福豆を食べますよね。 ぶっちゃけると、節分の食べ物は子どもにとってあまり魅力的ではないじゃないですか。 そこで、子どもが喜ぶ「節分にぴったりの手作りおやつ」をご紹介します! 保育園で人気のレシピなんかもあるので、ぜひ参考にして作ってみてもらえればと思います。
行事・イベント

節分の献立は恵方巻きメインに手抜きもあり!他オススメメニュー【画像あり】

節分の日、恵方巻きをメインに献立を考えると とても悩みます・・・。 今回は「節分の献立」についてご紹介していきます。 恵方巻きメイン、恵方巻きなし、手抜き献立など参考になればと思います。 自分一人なら恵方巻き+汁物で済ませられるのに〜 と思うこともありますが うまくすれば手抜きができる日でもあるんですよ〜。
行事・イベント

節分の豆まきのやり方アイデア,,,マンションではこうやる!【オススメ豆を紹介するよ】

節分といえば、豆まき(^^♪ 子どものころは派手に豆まきをして楽しんだのではないでしょうか。 ただ、マンションやアパートなどの集合住宅に住んでいると 「鬼は外」をどうやったらいいのか悩むんですよね。 「マンションでご近所に迷惑にならずに豆まきをする方法」をご紹介します。
行事・イベント

【2020】恵方巻きスイーツが人気!コンビニのロールケーキなど紹介

2月3日は節分。 クリスマスやハロウィンほど派手さがない行事ですが 恵方巻きや恵方巻きスイーツなどのグルメが充実してきています。 昔は“豆”と“いわし”くらいしかなかったイメージですが、 ロールケーキや豪華な恵方巻きなど楽しみが増えています。 コンビニなど節分用の恵方巻きスイーツのご紹介をしていきます!