2022年6月 | 丁寧に暮らし隊
当サイトはプロモーションを含みます

2022-06

子育て

【宿題しない小学生対策】宿題クエスト作ってみた|2年生息子のやる気を引き出す

宿題をしない小学生息子(2年生)が全然宿題をしなくてとても悩んでいます。そんな息子が宿題をやりたくなる、机に向かいたくなるように『宿題クエスト』を作ってみました。
子育て

【宿題しない小学生対策】宿題クエストージュエルを入れる革袋の作り方

宿題をしない小学生息子(2年生)が宿題をしたくなる仕組み作りを模索中。自分から取り組めるように「宿題クエスト」を作ってみました。クエストクリアの報酬はポイントではなくジュエル。今回はフェイクレザーを使った宝石を入れる巾着袋の作り方を紹介します。
お役立ち

オートミール30gはどれくらい?大さじや計量カップ、その代用品での測り方|いろいろ量ってみた

1食あたりのオートミールでよく目にするのが「30g」という量。ハカリなしでもオートミール30gを用意できるように大さじや計量カップでの測り方を実際に検証してみました。ペットボトルキャップで代用したら?などいろいろ測ってみました。
お役立ち

カーブスのプロテインのうまい断り方|押し売り気味の勧誘を上手にかわす!

手軽に通えるフィットネスのカーブスですが「入会やプロテインの勧誘がしつこい」という良くない口コミも。 カーブスの「押し売り」のようなプロテイン勧誘をうまく断る方法について紹介します!
お役立ち

市役所に送る封筒の宛名の書き方|「御中」、「様」どっちが正解?

ビジネスでの文書では「御中」を使うけれど、役所での文書も「御中」でいい?市役所・役場宛てでも「御中」にしますが、中には「御中」ではなく「様」を使うケースがあるので、使い分けについてお伝えします。
子育て

小学生でプールで泳げない子はどうしたらいい?|水泳習わなくても泳げるようになる?

小学校2年生と4年生の子どもがいて2人とも水が苦手。泳げない子どもが授業についていけるか、いじめられたりしないかが心配です。 そこで小学校のプールで泳げない子どもがいるときの対策をまとめてみました。
暮らしの中の虫

ゲジゲジはどこから入る?トイレとお風呂によく出るけどどっから来てるの?

いったいゲジゲジはどこから入るのでしょうか。家ではお風呂の体を洗う所で見つけるんですが、なぜそんな所にやってくるのか気になります。ゲジゲジがどこから入るのか、どんなところを好んで生息しているのかについてお伝えします。
暮らしの中の虫

どこ行った?!部屋にいる蚊を見つける方法!寝ている時に蚊に刺されない方法も

部屋の中で蚊が飛んでいて叩こうとしたのに見失う事がよくあります。人に聞いた『部屋にいる蚊を見つける方法』を試してみました!見つけられなかった場の『寝ている時に蚊に刺されない方法』もこれからの季節にオススメです。
お役立ち

いてこます・いてこますぞの意味は?京都の人も使うのかも聞いてみた

日常的に周りの人の会話で「いてこます」という言葉は聞きませんが、テレビや映画を見ていて耳にすることがあります。 関西人しか使わない?関西人でも使わない?「いてこます」の意味についてお伝えします。
暮らしの中の虫

赤い小さい虫大量発生!クモみたいなその正体は「タカラダニ」発生時期や潰してはだめな理由

5月に布団を干したら無数の赤い小さい虫!クモかと思ったらタカラダニという虫でした。今回は大量発生する小さいクモみたいな虫「タカラダニ」について、発生時期や毒があるのか、潰してはダメな理由などをまとめました。