ユニクロワイヤレスブラはレントゲンでつけてても大丈夫?ダメっていわれる?着るならコレ

ユニクロワイヤレスブラはレントゲンでつけてても大丈夫?ダメっていわれる? お役立ち

健康診断や人間ドックで胸部レントゲン検査をするとき、ユニクロワイヤレスブラをしていても大丈夫なのか気になります。

一応知識としては『金属はダメ』だから普通のブラはNGということくらい。

 

ユニクロワイヤレスブラがダメならブラトップは?それもダメなら何を着たらいいのか。

今回は胸部レントゲン検査の時の服装について「ユニクロワイヤレスブラは〇か×か」、「何を着ていくのがベストなのか」をお伝えします。

スポンサーリンク

ユニクロワイヤレスブラはレントゲンOKか?

結論から言うと、レントゲン撮影のときユニクロワイヤレスブラはやめておいた方が良いでしょう。
なぜなら『パッドの厚みがあるから』です。

 

胸部レントゲン検査の撮影の時、金属の付いたブラのような下着は外すようにと言われます。

ホックがついていない「ユニクロのワイヤレスブラ」であれば大丈夫そうではあります。

ユニクロのワイヤレスブラにはいくつか種類があります。

・ワイヤレスブラ(3Dホールド)…後ろホックあり
・ワイヤレスブラ(レース・3Dホールド))…後ろホックあり
・ワイヤレスブラ(リラックス)…ホックなし
・ワイヤレスブラ(シェイプリフト)…後ろホックあり
・ワイヤレスブラ(レース・リラックス)…ホックなし・レースあり
・ワイヤレスブラ アクティブ スクエアネック…ホックなし
・ワイヤレスブラ(エアリズムコットン・リラックス)…ホックなし
・ワイヤレスブラ(メッシュ・リラックス)…ホックなし
・ワイヤレスブラ(リラックス・レース)…ホックなし

 

ワイヤレスブラでも、背中のホックに金属が使われているものはやめておきましょう。
また肩ひもの長さ調節(アジャスター)にプラスチック部品が使われていて白い影が映ってしまう可能性があります。

 

ホックもアジャスターもないタイプなら、レントゲン撮影でも大丈夫そうですが、パット部分が少し厚くなっているのでダメだと言われるケースもあります。

 

ユニクロワイヤレスブラで大丈夫かどうかは実際検査に行ってからしかわからない部分もあります。
金属が付いていないから平気と思っていても、撮影の時にダメだと言われるかもしれません。

 

ユニクロのワイヤレスブラを付けたままでも撮影できるかどうかは医療機関などによって異なるので、できれば避けた方が良いのです。

現場で脱ぐように言われると面倒なので、できるだけパッドの少ないブラを付けていきましょう。

 

ジニエブラならワイヤレス、ホックなし、パッドというパッドはないので厚みもなしでレントゲン撮影OKなようですよ。
楽天でレントゲンOKのジニエブラをチェック

 

ブラトップはレントゲンのときOK?

ワイヤレスブラと同様に、ブラトップもパッドの厚みがあるので、やめておいた方が良いでしょう。

パッドの厚み意外にも、ゴムの部分が写り込んでダメだしされることもあります。

 

また、ブラトップだけではなくスポーツブラも胸のカップ部分に厚みがあるので避けた方が良いです。

レントゲン検査の時のベストな服装は

ワイヤレスブラもブラトップダメなら、胸が透けるのを防げぐために着られるものってなんでしょうか。

それはズバリ「薄手でゆったりした無地のTシャツ」です。

 

胸部レントゲンの撮影で適している服装
・薄手の生地
・無地で装飾なし
・透けにくい黒っぽい色

 

オススメは夏は「エアリズム」冬は「ヒートテック」です!

色は黒!!

 

色がついていても良いのかと思いますが、レントゲンに色は影響ありません。
ボーダー等は余計な影ができる可能性があるので、無地一択です。

 

胸が透けるのを防ぐなら黒などの濃い色にしましょう。

まとめ

胸部レントゲン検査のときはユニクロのワイヤレスブラはやめておいた方が良くて、着用するなら夏「エアリズム」冬「ヒートテック」がオススメです。

 

ワイヤレスブラやブラトップでは金属ホックがなくても胸のパッドのせいでダメだしされる可能性があります。

余計な影が写ってしまうとレントゲンの撮り直しが必要で、浴びる放射線被ばくの量が倍になります。
人体に影響ないとは言われても余計な時間と放射線を浴びるのは避けたいですね。

最初から撮り直しが必要ないベストな服装でレントゲン検査を受けましょう!

 

ジニエブラなら着たままレントゲンOKです(^^)

楽天でジニエブラをチェック

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました