当サイトはプロモーションを含みます

買い替えると買い換えるの違いや使い分け!使い方・例文でわかりやすく紹介!

辞書 お役立ち

「買い換える」と「買い替える」の違いとは?

「車を買いかえる』ときはどっちの“かえる”の漢字を使えばいいのか…。
似たような言葉だけどどっちの漢字を使うのが正解か、なんとなくニュアンスで使い分けてしまってます。

「買い替え」も「買い換え」も意味としてはよく似ているんですが、微妙に使い方が違う言葉。

 

どっちの漢字を使うのが正解なのか、「買い換える」と「買い替える」の違いや使い分け方、例文を紹介していきます。

スポンサーリンク

「買い替える」「買い換える」どっちが正解?

「換える」と「替える」の違いは微妙で、境目がかなりあいまいです。

買いかえる、ということは古いものや悪くなったもの、飽きてしまったものをやめて新しく(中古も含め)別のものを入手することになります。

買いかえる物の内容によって使い分けることができます。

「買い替え」と「買い換え」の違いと使い分け方

買い替えと買い換えの使い分け方は、具体的な例を見るとわかりやすいかもしれません。

買い替え

・乗っていたママチャリ(自転車)を処分して、新しいママチャリに買い替える
・スマホを落として壊してしまったので、最近発売された新機種のスマホに買い替える
・学生時代から使っていた電子レンジを新しい物に買い替える

「買い替え」という漢字は古くなったものを新しく買い直すというときに使うことが多いです。

代替品というとわかりやすいかもしれません。

 

例のようにママチャリからママチャリ、スマホからスマホ、というように同じカテゴリの物を取り替えているという考え方ですね。

 

 

買い換え

・乗っていたママチャリ(自転車)を処分して、楽をしたいから電動自転車に買い換える。
・ガラケーをやめてスマホに買い換える。
・学生時代から使っていた電子レンジを処分して、機能がたくさんついたオーブンレンジに買い換える

「買い換え」の漢字を使うときは、別の新しいものと入れ換えるときに使います。

上記の例でいうと、ジャンルは一緒だけど少しカテゴリに少々変更が加わっています

 

「買い替える」と「買い換える」どっちが使いやすい?どっちを使う?

買い換えと買い替えの違いについてはどっちが使いやすいのでしょうか。

使い方が多少違うので、どっちを使うのが適切なのかを考えて、使い分けるほうが良いですが、使い分けがわかりにくい時は「買い替える」のほうが使いやすいです。

 

何かを買いかえようと思ってネット検索すると「買い替え」で出てきます。
一般的に「買い替える」という漢字のほうが使う頻度が高いので、どっちを使えば良いのか迷った時は買い替えるという漢字を使うようにすると間違うことはないかと思います。

 

替えると換えるの違いとは?

「換える」と「替える」の境界線ははっきり言て『あいまい』だということでした。
どちらを使っても正解といえば正解になるケースが多いですが、漢字単体で見ると、微妙に違いがあります。

換えるの意味、使い方例

【換】意味:かえる。取りかえる。入れかえる。かわる。入れかわる。

漢字辞典オンライン

 

【換えるの使い方例】

指輪を金に換える。
金券を現金に換える。
置き換える。
書き換える。

ゴールド

 

替えるの意味、使い方例

【替】意味:かわる。かえる。入れかわる。とりかえる。他のものにかえる。

漢字辞典オンライン

買い替えは「今のものと他のものが入れかわる」ことを意味します。

 

【替えるの使い方例】

替え玉。
着替え。
植え替える。
替え歌。

 

「換える」と「替える」の違い=「何」と取りかえるか

「換える」
人質交換…お金と人質を換える
換金①…金券を現金に換える
換金②…金の延べ棒を現金化する

 

「替える」…既存のものを新しいものに“同種の物といれかえる”時によく使います。
・メンバーを入れ替える
・車を乗り替える
・おむつを取り替える
・見張りの刑事が入れ替わる
・2人の魂が入れ替わる

さいごに

買い換えると買い替えるについて、使い分けや違いは似たようなものでありどっちを使ってもほぼ正解であるということでした。

 

「買い替える」はモデルチェンジなど同じカテゴリ内で新しくする場合に使い、カテゴリの枠を出る場合は「買い換える」を使うと良さそうです。
どっちか迷った時は「買い替え」を使うと問題ありません。

 

交換と交替では意味の違いがわかりやすいのに、なぜか使い分けるのが難しい「買いかえ」。

わかりやすい使い分け方を知っている場合は助言頂けると幸いです。
日本語は毎日しゃべって毎日見ているのに、理解しようとするとひたすらに難解ですね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました