甘いものが苦手な人でも食べれる!イベント・誕生日ケーキ代わりにオススメの「甘くないケーキ」

甘いものが苦手な人でも食べれるケーキ お役立ち

イベントや誕生日にはデコレーションケーキでお祝いをしたいけど、生クリームや甘いものが苦手という人はどうしているのでしょうか?

 

『ケーキ』と言われて思い浮かぶのは生クリームやフルーツのデコレーションケーキ。
でも、それ以外に甘くない「しょっぱい系ケーキ」があるんです!!

 

そこで今回は、甘いもの以外でケーキの代わりになるもの、甘いものが苦手な人でも食べられるケーキを紹介します♪

スポンサーリンク

甘いものが苦手な人向けのケーキはスイーツ系ではなくておかず・ご飯系のケーキ

使う食材によってデコレーションケーキとは違うカラフルなケーキを自分で作ることもできます。

寿司ケーキ

丸い型を使って押し寿司を作り、表面を錦糸卵やお刺身、飾り切りした野菜などで飾り付けます。
ボウルで作れば型もいりませんし、牛乳パックを使って長方形に作ることもできます。

 

 

「子どもの日」や「母の日」などにはスーパーでも販売されていることがあります。

 

ローストビーフケーキ・肉ケーキ

彩りが良いのでローストビーフで作った“肉ケーキ”も人気です。

バラの花のように盛り付けたローストビーフ(肉)ケーキは見た目も可愛らしいのでパーティーにピッタリです!
焼肉で焼く前のお肉をお皿に花のように盛り付けるたり、アレンジもいろいろ。

 

 

 

 

 

ハンバーグをケーキに見立てるアイデアも面白いです。

 

オムライスケーキ

魚、肉、ときたら
オムライスをケーキ仕立てにする『オムライスケーキ』(オムレツケーキも)も面白いです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

kazuko-san(@kaaaz.57)がシェアした投稿

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mayo Yamashita(@mayo.noble31.10)がシェアした投稿

 

ポテトサラダケーキ

なんだかなんでもケーキにできるんじゃないかと思えてくるくらいのケーキアイデアがありますね。

パーティ―メニューに合わせてポテトサラダをケーキにするというのも面白いです。
白色系をベースにして、プチトマトを飾れば定番のデコレーションケーキを再現できそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

おらっち(@oratchy5)がシェアした投稿

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Sumomo&Sakura(@sumosaku)がシェアした投稿

 

サンドイッチのケーキ―ケーキイッチ

「ケーキイッチ」というサンドイッチのケーキ仕立ても人気があります。

持ち運びが比較的簡単なのもイイですよね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

????????(@nika_tan)がシェアした投稿

 

甘さ控えめケーキも

甘いものが苦手だけど、甘すぎ無ければスイーツ系ケーキが良い、という場合にオススメの甘さ控えめケーキ。

・甘さの度合いが選べるチーズケーキ
・アイスケーキ
・抹茶ケーキ
・パンケーキタワー

 

「甘いの苦手」という人の中には『砂糖の甘さはダメでもフルーツは好き』という場合もあります。
そういう方にはフルーツ盛り合わせみたいなケーキがオススメです。


さいごに

甘いのが苦手な人でも食べれる、誕生日ケーキの代わりになるケーキを紹介しました。

・ご飯系
┗オムライスケーキ
┗寿司ケーキ

・パン系
┗ケーキイッチ(サンドイッチ)
┗パンケーキタワー

・肉系
┗ローストビーフ
┗お肉

・魚
┗寿司ケーキ

・野菜系
┗ポテトサラダケーキ

甘いものが苦手でも、好きな食べ物をメインにすればかなり華やかなケーキが作れます。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました