常温で持ち運べるケーキ|手土産におすすめの市販や通販の人気ケーキを紹介!

お役立ち

ケーキといえば冷蔵保存で持ち歩きには保冷剤と保冷バッグが必須、持ち歩き時間もできるだけ短く、とかなり気を使うもの。

あまり気を使わず常温で持ち歩きができるケーキなら季節を気にせず手土産にできます。

 

そこで今回は常温で持ち運びができる、常温でも大丈夫なケーキ、気を付けたい保存方法についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

常温で持ち運べるケーキの種類

生クリームやクリームチーズ、生のフルーツを使ったケーキは常温での持ち運びに向いていません。
反対に、生クリームや生フルーツを使わずしっかりと焼かれたケーキは常温で持ち運べます。

 

常温でも大丈夫なケーキの種類
・カップケーキ
・パウンドケーキ
・シフォンケーキ
・スポンジケーキ
・バウムクーヘン
・ブラウニーケーキ
・ガトーショコラケーキ

 

生のフルーツが使われている場合は要冷蔵となりますが、ドライフルーツはOK。
また、ブランデーなどのお酒が使われているケーキは長持ちします。

チョコレートやゼラチンなどは冬以外は室温でも溶けるので避けましょう。

 

デコレーションされていても常温でも大丈夫なケーキがあります。
生クリームではなくバタークリームでデコレーションされた『バターケーキ』です。

 

常温でも大丈夫なケーキとはいっても、保存場所は直射日光を避けた風通しの良い涼しい場所がよいとされています。

常温保存の常温は、25℃以下が目安

夏場や梅雨などの気温や湿度が高いときには、常温保存可能なケーキでも冷蔵庫に入れて保存したほうがよいでしょう。

 

冬だけはほぼすべてのケーキが常温持ち歩き可能に

生クリーム使用のケーキだとクリームがだれてくるので短時間でも常温の持ち運びは厳しいです。

ですが外気温が低くなる冬であれば、1~2時間程度の常温での持ち運びが可能です。

 

ただし、車・バス・電車などの乗り物に乗る場合は注意が必要。
暖房がついているので保冷剤を入れたとしても持ち運びの時間は1時間程度に抑えた方が良いでしょう。

 

保冷バッグ&保冷剤ではなくクーラーボックスに入れての移動であれば数時間の移動でも安心だと思います。

さすがに冬でもアイスケーキの持ち運びは短時間ですませましょう。

常温で持ち運べるケーキ【通販】

通販でお取り寄せしたケーキを手土産にするときの参考にしてみてください♪

カップケーキ

 

パウンドケーキ

 

アップルパイ

アップルパイは商品によって要冷蔵のものと、常温でOKのものがあります。
通販の場合は常温発送の物は常温で持ち運んでも大丈夫ですができるだけ早めに食べるようにしましょう。

 

 

人気の“グラニースミス”のアップルパイはクール便配送で保存方法は10℃以下となっているので、常温持ち歩きには向かないです。
冬であれば大丈夫でしょう(^^)
★お試し★【GRANNY SMITH(グラニースミス)APPLE PIE & COFFEE の手作りアップルパイ】ASSORTED APPLE PIES BOX 『アップルパイ4種類詰め合わせ』お試しアソートBOX

 

バウムクーヘン

常温で持ち運べるケーキ【市販】

市販のケーキで常温持ち運びが大丈夫なケーキは意外とあります。

 

オススメはユーハイムのフランクフルタークランツ。
常温で販売されているので持ち運びも常温でOK。
バタークリームでデコレーションされているので、華やかです!

 

 

ほかにも、洋菓子店では常温持ち運びが大丈夫なケーキを扱っているところもたくさんあるので、いろいろ探してみるのも良いと思います。

さいごに

常温で持ち運べる、常温で大丈夫なケーキの種類はシンプルな焼き菓子。

・カップケーキ
・パウンドケーキ
・シフォンケーキ
・スポンジケーキ
・バウムクーヘン
・ブラウニーケーキ
・ガトーショコラケーキ

 

デコレーションケーキなら生クリームではなくバタークリームのケーキなら常温でも持ち運びができます。
ただ、気温が高い時期はバターがだれてしまうので避けた方が良いでしょう。

 

手土産選びは気温や持ち歩きの時間などを考えないといけないので、選ぶのが大変ですが喜んでもらえるようなスイーツが見つけられるといいですね♪

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました