この記事は、映画『チャーリーとチョコレート工場』で人気だったウォンカチョコが販売終了になった理由と、現在の入手方法についてまとめています。
映画で見たウォンカチョコが、過去には販売されていてかなりの人気商品でしたが現在は手に入らなくなっており、「ウォンカチョコの販売終了はなぜ?」「売ってないの?」と疑問を感じています。
買えなくなった理由は、商品を作れる会社がなくなり生産終了してしまったから。
ここではウォンカチョコが販売終了になった背景や理由、そして現在入手できる方法があるのかを解説します。
ウォンカチョコに似てると噂のミルカチョコ!
|
|
ウォンカチョコが販売終了になった理由
ウォンカチョコが販売終了になった直接の理由は、メーカーであるネスレの経営上の決定にあります。
2018年、ネスレはアメリカの菓子事業をイタリアの製菓大手フェレロ社に売却。
それに伴い、ウォンカチョコのブランドや販売権もネスレの手を離れ、フェレロ社へ移っています。
つまり、ネスレ日本としてはウォンカチョコを作り続けることができなくなり、生産終了を余儀なくされたのです。
実際、ネスレ日本は2018年10月に公式発表を行い、ウォンカチョコの製造を2018年内で終了し、在庫がなくなり次第販売も終了すると告知しました。
販売終了のおよその時期は2019年8月頃とされ、このニュースに驚いたファンも多くいました。
ウォンカチョコが消えたのは「商品が売れなかったから」でも「品質に問題があったから」でもありません。
親会社の事業売却によって商品を継続できなくなったというのが真相です。
日本国内で根強いファンがいた商品だけに、この発表はとても残念なニュースとなりました。
ウォンカチョコ販売終了の事情
ウォンカチョコ販売終了の背景には、いくつかの事情が重なっています。
まずライセンス契約上の問題です。
ウォンカチョコは映画の世界観を再現した商品であり、パッケージや名称には映画に関連する商標やキャラクターの使用許諾が必要でした。
その契約期間が終了した、あるいは先述の権利移管により更新が難しくなったことが、販売継続のハードルになったと考えられます。
そして、ウォンカチョコは日本国内での製造ではなく、海外からの輸入製品でした。
そのため海外メーカーが製造をやめたことで、日本でも自動的に供給がストップしてしまったのです。
映画をきっかけにウォンカチョコを愛していた人も多く、SNS上では「もう食べられないなんて寂しい」「もっと買い溜めしておけばよかった」といった悲しみの声が相次ぎました。
当時ネスレ日本は映画さながらの「ゴールデンチケットキャンペーン」を開催し、5枚だけ当たり券(ゴールデンチケット)が入った特別版ウォンカチョコを販売しました。
遊び心あふれるプロモーションもあって、ウォンカチョコは単なるお菓子以上に"夢を買えるチョコ"として多くの人に愛されていたのです。
ウォンカチョコも一枚約1000kcalある() https://t.co/GQbPBx5usx pic.twitter.com/1AeB49PRAz
— オーシア (@8492Osea) September 25, 2025
ウォンカチョコは現在入手できるのか最新状況【2026】
ウォンカチョコが現在入手できるのかというと、残念ながらかなり難しいです。
2019年8月の販売終了以降、ウォンカチョコは日本の店頭から完全に姿を消しました。
スーパーやコンビニはもちろん、かつて取扱いがあったカルディやヴィレッジヴァンガードといった店舗でも現在は入手できません。
また、Amazonや楽天などの大手通販サイトを探しても新品は見つからない状況です。
海外から個人輸入してでも手に入れたいと考えてしまいますが、海外でもウォンカチョコは公式には販売されていないのが現状です。
ウォンカブランドの権利を持つフェレロ社も現時点で製造・販売を行っておらず、世界的にウォンカチョコは「幻のチョコレート」となってしまいました。
といっても、ウォンカチョコはまったく入手手段がないわけではありません。
フリマアプリやオークションで、運が良ければ、個人が保存していた未開封のウォンカチョコが出品されることがあります。
もし入手できても、製造終了から時間が経っているため賞味期限切れとなっているはずで、品質を保ちつつ観賞用にするしかありません。
味が気になりますが残念ながら食べるのは諦めた方がいいですね。
大分帰ったりで弟と会えてなくて今日久々に会えて、お誕生日プレゼント!って言って手作りのウォンカチョコをプレゼントしてくれたの…!😏
懐かしい!子供の頃大好きやったなぁ🤤
発想が斜め上過ぎて弟やっぱり最高!大好き!ってなったし愛を感じた🍫♡#ありがとう#日常#Birthday #handmade pic.twitter.com/qO9wGCmoA3— 蓬野まな (@yomogino_mana) August 18, 2024
ウォンカチョコを海外から取り寄せる方法について
日本で手に入らないなら海外から取り寄せられないかと、希望を持ってしまいますよね。
残念ながらウォンカチョコ自体が世界的に製造終了しているため、食べる目的で海外を探しても購入はできません。
パッケージを手に入れた場合は、海外オークションサイトのeBay(イーベイ)などをチェックしてみる価値はあります。
「できることならウォンカチョコの味をなんとか味わいたい」という方は、海外の類似チョコを取り寄せるのも一つの方法です。
ウォンカチョコ販売終了はなぜかについてまとめ
- ウォンカチョコは2018年のネスレ事業売却に伴うブランド権利移管により、2019年8月に販売終了
- 現在は正規入手困難だが、フリマアプリやオークションで稀に出品されることがある(賞味期限・価格に注意)
- 類似の海外チョコレートで"あの味"を楽しむことも可能
残念ながら今は正規に手に入れることはできませんが、ウォンカチョコが残した夢とワクワク感は色褪せていません。
世界中のファンが今も再登場を待ち望んでいますし、ファンの熱い声が届けばいつかウォンカチョコが再び蘇る日が来るかもしれません!
ウォンカチョコの再販復活に希望を持ちつつ似てるチョコを食べて待ちたいですね!
|
|
再販への多くの声を集めるためにもウォンカチョコを知らない人にも布教しておくといいかもしれません!
|
|

コメント