オートミール30gはどれくらい?大さじや計量カップ、その代用品での測り方|いろいろ量ってみた

オートミール30gはどれくらい?大さじや計量カップ、その代用品での測り方|いろいろ量ってみた お役立ち

神やせ7日間ダイエットでオートミールを食べるようになって、オートミール米化して食べるようにもなりました。

1食あたりのオートミールでよく目にするのが「30g」という量
オートミールのパックにはプロテインみたいに計量スプーンが付属しているわけではないので、自前の計量カップやスプーンを使うんですが計量器(スケール・ハカリ)がないと困るんですよね。

 

ハカリなしでもオートミール30gを用意できるように大さじや計量カップでの測り方を実際に検証してみました。
大さじでどれくらいなのか、大さじが無くてもペットボトルキャップで代用したら?などオートミール30gをいろいろ計測。

スポンサーリンク
今回オートミールを量ったのは
・200mlの計量カップ
・浅めの計量スプーン(大さじ/小さじ)
・セリアのミルクパン型計量スプーン(大さじ/小さじ)
・ペットボトルキャップ
・ヤクルトの容器
・ダイソーのミニ計量カップ
です。

 

オートミールはクイックタイプ。

 

大さじ、計量カップでオートミール30gはどれくらい?

オートミール30gは計量カップでは100mlのメモリの少し下くらい。

だいたい80mlになります。

 

お米の計量カップだと、1/2より少し少ないくらいです。

オートミール30g
・計量カップ、お米カップ…80ml

 

 

計量スプーンで量ります。

 

オートミール大さじ1はだいたい4g~5g
浅めの計量スプーン大さじ1は4gでした。

 

100均のミルクパン型計量スプーンも大さじと同じなので移し替えてみました。

同じ大さじのはずですが、手持ちの大さじよりもたくさん入りそうです。

 

すりきりにして量ってみたら5g。

 

どちらも大さじだと思ってましたが容量が微妙に違うのかも。

誤差の範囲かとは思います。

 

大さじ1で5gくらいなので、オートミール30gを大さじではかるなら6杯ということになります。

オートミール30g
・計量カップ…80ml
・大さじ…6

 

小さじでもはかってみた

小さじ1のオートミールの重さは約2gでした。

 

30gのオートミールを用意するには小さじではかるなら15杯です。
かなり面倒なので、できれば計量スプーンは大さじを持っておいた方がよいでしょう。

オートミール30g
・小さじ…15

 

ペットボトルのキャップは小さじと同じくらいの容量。
大さじや小さじがないときの代用品になるペットボトルキャップでも、オートミールを計量してみました。

【計量スプーンの代用】ペットボトルキャップでオートミールをはかってみた

 

ペットボトルキャップ1杯のオートミールは約2g

 

別のキャップでも検証。

 

オートミール30g
・ペットボトルキャップ…15杯

 

ダイソーのミニ計量カップではかってみた

人気のミニ計量カップ

50mlまでがはかれますが、50ml以上入れることもできます。

 

ギリギリまでオートミールを入れてみると25gでした。

 

 

100均のミニ計量カップ × 1
100均のミルクパン型計量スプーン大 × 1
二つで30g分のオートミールになります!

 

ヤクルト容器でもはかってみた

ヤクルト容器ですが厳密にいうとこれはピルクルの容器です。

 

容量は65ml。

 

 

口ギリギリまでオートミールを入れてみました。

26gでした。

 

入りそうだと期待していたんですが、30g入れきることができませんでした。

中途半端なのであまり参考にならないし、とにかく入れにくいのでオススメはできません…。

 

本当に入れにくいです。
漏斗を使わないと厳しいですが、コピー用紙を丸めて先を細めの筒状にしてオートミールを上から入れるとまあまあ入ってくれます。

まとめ

オートミール30gを身近なものではかるなら、米の計量カップが一番オススメです。
二分の1より少し少なめ、と覚えておくと楽に計量できます!

オートミール30gはどれくらい?
・200ml計量カップ…80ml
・大さじ…6
・ペットボトルキャップ…15

 

オートミールを食べるのに“米化”するという人、多いと思います。
簡単にササっとはかれるようにしておくと、面倒な作業が一つ減らせるのでぜひ参考にしてみてください♪

created by Rinker
日本食品製造
¥1,492 (2022/08/12 11:00:05時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,287 (2022/08/12 11:00:06時点 Amazon調べ-詳細)

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました