いちじくの目利き!食べごろの見分け方 | 青いままのは追熟できる?

いちじくの目利き!食べごろの見分け方 | 青いままのは追熟できる?

旬のいちじくを美味しく食べるための豆知識を紹介します。

いちじくの目利きをして食べごろが知りたい!
いちじくが青いままで熟さないけど追熟して美味しく食べれる?

買うと安くはないいちじく、失敗はしたくないですよね。

美味しいいちじくの目利きとまだ青い自家製いちじくの美味しい食べ方をまとめました。

スポンサーリンク

いちじくの目利き-食べごろはどんなの?

いちじくの旬は夏から秋にかけて。
9月~10月はスーパーにも美味しそうに色づいたイチジクが並びます。

いちじくの食べごろは目と鼻で見極めます。

食べごろのいちじく
・全体が赤褐色に色づいている
・丸くぽってりとした形(洋ナシ型のような下が丸くふくらんだ形)
・ハリとツヤのある皮
・程よい弾力とやわらかさ
・おしりの部分が開いている(品種により開かないものもある)
・甘くていい香りがする

 

一番わかりやすいのは香りです。
イチジクは熟したものは特有の甘い香りが漂うので、なるべく香りのよいものを選びます。

ただ、パックに入ってフィルムがかかっていると香りを感じにくいし、売り場でクンクンするのは恥ずかしい。
そういう場合は見た目で判断しましょう。

見た目で一番わかりやすいのは色
熟してくると赤褐色が濃くなるので、できるだけ色が濃いのを選びましょう。

ただ、白いちじくの場合は熟しても色が黄緑色のままなので色での見分けはできません。

 

イチジクは見た目だけではなく触ると食べ頃がよくわかります
軽く触ってみて軟らかくなっていたら美味しく食べるタイミングです。

売り物をやたらと触るのはマナー違反なので、感触を確かめる時は押すのではなく優しく触りましょう。

 

いちじくが割れてる!

完熟したいちじくはお尻の部分(果頂部といいます)が割れます。
割れたのが良いからといっても大きく裂けてしまっているような状態では傷んでいることも多いです。

少し割れてるもの、割れかけているものがちょうど良い食べ頃といえます。
売り物であれば割れきってることはありませんが、家で作っているいちじくがぱっかり割れている場合はコバエやアリがいっぱいたかってしまいます。

 

市販や通販のいちじくは熟したものでは日持ちがしないので、完熟の一歩手前で収穫されることが多いです。

完熟で割れるいちじくの品種、割れない品種

割れる品種
・桝井ドーフィン
・蓬莱柿(ほうらいし) 特に割れやすい品種

 

割れにくい品種
・とよみつひめ
・白いちじく系
・黒いちじく系

割れにくい品種を買うときは見た目ではなく甘い香りで判断しましょう。

いちじくは追熟できる?

残念ですがいちじくは追熟しない果実です。

バナナなんかは収穫してからも糖度が増して甘くなる〝追熟〟する果物があるけど、いちじくは追熟しません。

完熟したいちじくは日持ちがしないので、スーパーに並ぶいちじくは完熟の手前で収穫されて出荷されています。買って帰って、完熟にしたくても追熟はしないのでなるべく早めに食べましょう。

 

エチレンガスで追熟をうながすことができる果物もありますが、イチジクには効果がありません。

いちじくが青いままのはどうしたらいい?

未熟ないちじくは、表面の色が緑のままです。青いまま、ともいいます。
完熟すると紫色のような赤褐色の濃い色に変わるいちじくですが、熟す前に収穫されたいちじくは緑のまま。
全体的に緑じゃなく、部分的に緑色だとしても未完熟ないちじくと言えます。

 

完熟いちじくはとろけるような甘みが特徴の果物。
逆に熟していないいちじくは、甘みが足りなくて美味しいとはいえません。むしろ味がなくてまずいかも。

 

青いままで味ないいちじくはコンポートや甘露煮にして甘味と熱を加えるのが一番です。

本来の甘味を感じることはできませんが、また別の美味しさを味わえます。

木になってる青いいちじくを熟成させる

未熟で青いまま収穫してしまったいちじくは、追熟させることができないのでそのままです。
一方、まだ木になってるいちじくなら熟れさせることができるようです。

 

熟してくると割れてくる、おしりのところに油を塗るという方法

スポイトや綿棒でオリーブオイルや菜種油、ごま油などの植物油をつけて1週間ほど待つそうです。

青いいちじくが木に生ってるので試してみようと思います。

熟さないいちじくはどうする?

急に気温が下がってきた場合、オイルを使った熟成が間に合わない可能性があります。

これ以上熟さないであろうという場合は未熟なまま収穫。
皮をむかずに丸ごとコンポートやジャムにすると美味しく食べることができます。

スポンサーリンク

イチジクの美味しい品種お取り寄せ通販

スーパーでは品種で選ぶというより1種類しか売ってなくて、なんの品種を食べてるのかがわかりにくいです。

通販だと好きな品種が選べます。

赤く色づかない黄緑色の品種の「ホワイトゼノア」

生でも美味しいけどコンポートにするのに人気です。

 

楽天一番人気の生いちじくは桝井ドーフィンです。

 

過去にテレビでも紹介された人気品種「オレソリエス」

いちじく狩りのおすすめスポット

農園のイチジク狩りではめったに味わえない「完熟いちじく」がもぎたてで食べられます♪

【千葉県】館山パイオニアファーム

桝井ドーフィン、ネグローネ、ブルジャソット・グリース、バナーネの4種がある最高なイチジク狩りスポット。
館山パイオニアファーム

【愛知県】常滑市小脇公園

サツマイモやイチジク狩り、バーベキューが楽しめる体験型公園
常滑市小脇公園

 

【兵庫県】神戸市いちじく園

完熟もぎたていちじく狩りが最高です!
神戸市西区のイチジク狩り

いちじくの目利きと未熟いちじくの対処法|まとめ

いちじくを選ぶときは色が濃くて甘い香りのものを選ぶようにしましょう。
完熟していないいちじくは収穫後は追熟は無理ですが、木にあるものなら熟成させることが可能です。

美味しいいちじくをたくさん味わいましょう♪

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました