千歳飴はシャトレーゼに売ってる?神社で売り切れてたらどこで買えばいいの?

七五三と千歳飴 行事・イベント

七五三といえば欠かせないのが「千歳飴」。

子どものカワイイ姿を写真に収めたい親にとっても、七五三写真の小道具として千歳飴は必要ですよね!

 

七五三にしか見かけない千歳飴ですが、いったいどこで買えるんでしょうか?

千歳飴が売っている所で思いつくところといえば

  • 神社
  • お菓子屋さん

くらいでしょうか。

 

今回は七五三のケーキなどと一緒にシャトレーゼで千歳飴が買えるのか調査してみました。

シャトレーゼでは千歳飴が売っていた時期もありますが、近年では取り扱いがなかったり。

七五三に欠かせない千歳飴がどこに売っているのか、取り扱い販売店や販売時期についても紹介します。

created by Rinker
京の飴ちゃん本舗
¥1,100 (2022/11/27 17:57:37時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

千歳飴はシャトレーゼに売っている?

2022年の七五三、千歳飴はシャトレーゼに売っていない可能性が高いです。

 

2014年には売っていたようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

電池 倭椛(@dendenchi)がシェアした投稿

 

2015年にもシャトレーゼでの千歳飴の購入情報がありました。

千歳飴は神社でもらえる?

七五三は神社で祈祷(きとう)をしていただきます。
祈祷は7・5・3歳の子どもが、神様に今までの成長を感謝し、そして今後の加護をお祈りします。

神社によりますが、祈祷していただくと千歳飴が自動的についてくるような仕組みになっているようです。

 

神社では祈祷を受けずに記念撮影だけするというのも増えているようです。
そういう場合、七五三らしく撮るために千歳飴は欠かせませんが、自分で購入して持ってくる必要があります。

自分で用意する場合、千歳飴がどこで買えるのか紹介します。

七五三が売っている店・取り扱い販売店

七五三の数か月前になると洋菓子店やスーパー、コンビニでも千歳飴が売っています

 

洋菓子店でも有名なのが「不二家」です。
ペコちゃんでおなじみの不二家ではペコちゃんデザインの千歳飴が販売されます。

中身は千歳飴ではないですが、アンパンマンの千歳袋というのがあります。


千歳飴だと食べきるまで時間がかかるから困る、という場合によさそうですね。

 

不二家のお菓子はどこでも売っているので、千歳飴もスーパーやコンビ二などいろんなところで取り扱っています。

ミニサイズの千歳飴は食べやすくていいですよね。

 

七五三の時期にしか売ってない千歳飴、なんだか懐かしくて定期的に食べたくなる味です。

コンビ二、スーパー以外にも千歳飴が売っているお店があります。

  • ドンキ
  • ダイソー

 

ドンキではあまり見かけないタイプの千歳飴が売っていたようです。

 

ダイソーはハロウィンの次はすぐにクリスマス商品ばかりになるので、七五三関係は見つけるのが少し大変かもしれません。

売ってるのは不二家のミルキー千歳飴。

 

千歳飴はいつからいつまで売ってる?販売時期について

不二家では千歳飴の販売は9月中旬くらいから始まっています。

スーパーでは早いところでは8月下旬からあることも。

 

七五三の前撮りをするので、早めに千歳飴が必要という場合は通販がよいでしょう。

 

また、販売終了時期は七五三が終わるとサクッとなくなってしまうので11月15日まであれば良い方かもしれません。

その後、売れ残りが値引きされて販売されていることもあります。

 

千歳飴の早期入手はネット通販がおすすめ

 

 

ミルク味が苦手な人にはこんな飴も。

 

 

千歳飴、千歳飴袋を自分で作る

千歳飴は買うだけではなく自分で作ることができます。

 

まとめ

シャトレーゼでは七五三のケーキの販売はしていますが、千歳飴の取り扱いはありません
ケーキを買うついでに千歳飴も買うというのができないので、別のところで買うことになります。

千歳飴は
不二家
スーパー
ドン・キホーテ
ダイソー
コンビ二
で販売されますが、販売期間が長いのは不二家とスーパーくらい。

あとは欲しい時に売っていない可能性が高そうです。

 

前撮りで必要なら通販で、七五三は神社での祈祷の予定はないけれど記念撮影はしたいという場合は早めにスーパーで買っておきましょう。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました