さつまいもの重さ1キロどれくらいで何本分?太さ大きさいろいろ計ってみた!

さつまいもの重さ1キロどれくらいで何本分?太さ大きさいろいろ計ってみた!

さつまいもは形がバラバラで太さも長さもあんまりそろってることがないんですよね。

お菓子作りや料理の時に見るレシピの“中1本”とか“500g”、“1キロ”がどれくらいなのかちょっとわかりにくい…。

そこで大きいのや細長いのなどいろいろなさつまいもを計って比べてみました

 

一度いろんなサイズのさつまいもを計ってみると、なんとなく感覚がつかめてきました(^^♪

スポンサーリンク

さつまいもの重さを計ってみた

まずは長さ約22cm、太さ直径約6cmのゴロンとした大ぶりのさつまいも。


このさつまいもの重さは411gでした。

 

 

 

3本1袋の同じくらいの大きさのさつまいも。
大きさはどれもいっしょくらいで
長さはだいたい14cmくらい、太さは直径4cmくらい。


121g

 


171g

 


128g

 

この411g、121~171gのさつまいもが大中小、どのくらいのサイズになるのでしょうか。

さつまいも1キロはどれくらい?

1 さつまいも100g のカロリーは 140kcal。

さつまいもの企画は産地や収穫する時期などでいろいろあるそうですが、食品成分表を参考にします。

さつまいも M (中サイズ) 1本
200g~250gカロリーは280~350kcalくらい

SからLサイズに分けられていて、以下の重さになります。

Sサイズ : 100g~200g
Mサイズ : 200g~350g
Lサイズ : 350g~500g

 

さつまいも1キロがどれくらいになるかというとサイズによって変わります。

さつまいも1キロの本数
Sサイズ : 5本~10本
Mサイズ : 3本~5本
Lサイズ : 2本~3本

なんとなくS,M,Lがどれくらいのサイズと重さなのかを把握できれば「さつまいも500g」が何本分になるのかがわかります。

 

さつまいも500gであればMサイズ(中サイズ)が2本必要かなーという感じです。
手首より細くて手のひらにおさまるようなサイズならSサイズなので3~5本になります。

スポンサーリンク

さつまいもSサイズの大きさ、重さ

さつまいものSサイズは標準サイズの手の大きさの女性なら、手のひらに乗せておさまるくらいの大きさです。
子どものこぶしサイズほど小さいのから、15cmくらいでしょうか。

大きいさつまいもだと丸っぽいのは少ないですが、Sサイズは細長いものやじゃがいものようにコロコロと丸いものまで、様々な形があります。

細長い方が美味しいんですが、あまりにも細くてごぼうみたいなやつは繊維がすごくて食べにくいこともあります。

食べやすそうで蒸し芋にした細長いさつまいもが、繊維だらけで全然食べられなかったことがあります。あれはすごく悔しい!

 

Sサイズのさつまいもの重さは100g~200gに分類できます。

大きさや重さをなんとなくでも知っておくと、通販などで箱買いするときに『何本(個)くらい入ってるのかな?』という予想ができますよ。

通販のさつまいもは何本入ってる?

通販サイトで人気なのは一般家庭で保管できて程よく食べきることができる3kgや5kgのさつまいもでしょうか。

何本くらい入ってるのか、口コミで見てみます。

さつまいも通販、3kgは何本?

鹿児島の土付きさつまいも「紅はるか」3キロ

・丸くて形の良いものが11本
・小さめの×10本、大きめ×5本
・ちょうど良い大きさのお芋が16本
・s~mのさつまいもが13個
・中~少し大きめくらいが12個
・中くらいが14本
・だいたい14、5本

注文時期によって大きさの変動はありますが、ちょうどよいサイズが11~16本でした。

 

3キロのさつまいも箱に入っている本数
S~Mサイズ : 11~16本くらい

さつまいも通販、5kgは何本?

千葉・茨城のさつまいも「紅あずま・紅こがね・紅まさり・紅はるか 品種おまかせ」 約5kg

・まるまるしたさつまいも114個
・約200g~250gくらいのシルクスイート22個
・掌サイズほどのさつまいもが40個くらい
・大ぶりのシルクスイート20個
・手のひらに乗るサイズの紅はるか32個
・握り拳サイズくらいが30個
・手のひらサイズが39個
・小さなさつまいも30個
・450g前後のさつまいもが12個

大きさにかなり変動があります。「訳アリ」となっているので小ぶりなサイズがたくさん入っているケースが多い印象でした。

 

5キロのさつまいも
Sサイズ : 30~40個本くらい
Mサイズ : 20本くらい
Lサイズ : 12本くらい

さいごに

スーパーで売ってるさつまいもはS~Mの3本入りやMサイズ2本入りの袋入りが多いですね。
ばらの1本売りではLサイズのものが多いようです。

旬になるとスーパーのさつまいもの種類が豊富になるので、いろんな品種を食べてみるのも楽しいです。

幼稚園や保育園、小学校でさつまいも堀りをして持ち帰ることもあります。

芋ほり
焼いもにちょうど良いサイズは園や学校で食べることが多く、お土産に特大サイズを持ち帰ってくるのが何回かありました。

子どもは自分で収穫したのを食べるとすごく喜ぶので、美味しく料理して出してあげたいですね♪
早く食べたくてせかしてくるけど、数週間置いて甘くなるのを待ってもらいましょう('ω')

さつまいもは洗う、洗わない?太い、細いどっちを選ぶ?美味しく食べるための選択に迫ります
さつまいもを美味しく食べるための選び方や切り方食べ方を紹介していきます。・さつまいもは洗うor洗わない? ・さつまいも選びは太いor細いどっち?美味しいほうを選んでさつまいもを味わい尽くしましょう♪
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました