家の中に蜘蛛が出る理由とは?スピリチュアル的に考えたら意外と素敵な意味でした

蜘蛛 暮らしの中の虫

家の中で見る虫は何種類かいますが、蜘蛛もそのうちの一つ。
季節問わず年中見かけるのではないでしょうか。

家の中で蜘蛛を見ると『なんでこんなところに?』と不思議に思いますが、納得の理由がありました。

そして蜘蛛の生体とか関係なしに、家の中に蜘蛛が出るのはスピリチュアル的な点から見るとなかなか素敵な意味がありました。

スポンサーリンク

家の中にどうしてクモが出るのか?その理由は

なぜ家の中に蜘蛛が出るのか、入ってきているのかの理由はエサがあるからです!!

単純明快な理由すぎますが確かにそう。

 

蜘蛛の食糧となるのはゴキブリやハエ、ダニなどの虫。
家の中に出現・発生すると嫌な害虫たちです。

 

そんな害虫を捕食して駆除してくれる蜘蛛は「益虫」と呼ばれ、人間との共存に必要な虫なんですね。

家の中にクモがいるということは、害虫がいる可能性がかなり高い証拠です。

 

蜘蛛が家の中に入ってくる侵入経路は?

知らない間に家の中に入ってきている蜘蛛。
コバエのように室内で発生しているわけではありません。
当然外から侵入してきています。

・窓、ドアの隙間から入ってくる
・衣服やかばんなど、人にくっついて侵入
・宅配物などの段ボールにくっついて侵入

 

気づかれずに侵入してきた蜘蛛はクモの巣を張るかというとそうでもありません。

 

蜘蛛には巣を張るタイプの「造網性」動き回ってエサになる虫を探して捕獲する「徘徊性」がいます。

 

造網性…チリグモ(2~3mm)/ジョロウグモ(6~30mm)
徘徊性…ハエトリグモ(5~10mm)/アシダカグモ(25~30mm)

 

やたらと動き回っている小さい蜘蛛はハエトリグモだったんですね!
部屋の真ん中でうろついていて巣を作る気が無さそうで不思議だったんです。

 

家の中に蜘蛛がよく出る家というのはエサになる虫がたくさんいるであろう家になります。
勝手に害虫を駆除してくれて助かる、という場合は無視しても良いのではないでしょうか。

逆に蜘蛛が苦手ならエサになりそうな虫は駆除、侵入防止処置を頑張るといいかと思います。

 

蜘蛛はカメムシを取ってくれる!【目撃体験】

春と秋に大量に発生するカメムシに困っています。
家の中のカメムシを退治している蜘蛛は見かけたことはありませんが、家の外で巣にかかっているカメムシならよく目にします。

 

とても臭いから蜘蛛としてもカメムシは捕食対象外かと勝手に思っていましたが、ちゃんと捕獲してくれていました。

糸でぐるぐる巻きにされている様子を見ると、『ご苦労様』と思いつつも『大量にいるんだから大量に食べてくれ』と期待を寄せてしまいます。

 

「家の中に蜘蛛が出る」スピリチュアルメッセージ

日本では朝蜘蛛は縁起がよくて、夜蜘蛛は縁起が悪いとされています。

しかし海外では「神様からの使者」と言われとても縁起の良い生き物とされています。

 

スピリチュアル的に判断すると家の中に出た蜘蛛は金運アップの前兆なのだそうです。
大きさとしては小さい蜘蛛が「お金を紡ぎ出す」というスピリチュアルな意味になります。

 

家の中ではなく洗濯物を取り込んだときなどについて外から入ってくる蜘蛛は思いがけない収入の前兆
宝くじに当選する、臨時ボーナスが出る、という期待ができそうです。

 

また蜘蛛は「努力と忍耐」「希望の象徴」とも言われています。

『もうダメだ』とくじけそうな場面でも実は成功が近づいているのかもしれない。
諦めそうな時、蜘蛛を見かけるようなことがあれば、希望を見出してみましょう。

さいごに

蜘蛛の巣

部屋に蜘蛛が出たとき、私の場合朝は「朝蜘蛛で縁起が良い」からスルー、夜は「朝になったら朝蜘蛛」だから同じくスルー。
ハエや蚊は退治するけど蜘蛛に対しては不殺生を通しています。

害虫を食べてくれるなら大助かり、と家の中にいても外に巣があっても気にしないようにすれば、蜘蛛とうまく共存できていける気がします。

毎日乗る自転車や自動車に蜘蛛の糸が張られているのにはちょっとイラっとしちゃいます。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました