風水で玄関正面に飾るもの「良い物」「悪い物」は?こだわらないが幸運を引き寄せるなら試す価値あり!

風水で玄関に飾るもので良い物は お役立ち

玄関には靴箱があってその上には郵便物や子どもの持ち帰った物が山積みに・・・。
いつか片づけようと思っているとその“いつか”はやってこなくて、どんどん物が増えていきます。

乱雑すぎて見た目は悪いし、おそらくそういう状態は風水的にも良くない、よどんでいるかも。

 

風水では玄関はけっこう重要な場所
飾るものや置いてあるものには気を使う必要があります。

風水に詳しくなくても「幸運を引き寄せる」「運気がアップする」ものは気になります!

今回は風水では玄関正面に飾るもので「良い」「悪い」アイテムについて調べてみました。

created by Rinker
¥1,287 (2022/11/27 13:33:55時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

玄関正面に飾ると良い物

風水では玄関や玄関正面にはごちゃごちゃと物を置かない方が良いとされています。
その理由は「気の流れを妨げてしまうから」。

ごちゃごちゃとたくさんの物を置くのとは違って、何かを飾ることで気の流れを良くできたり運気をアップできるとされています。

 

観葉植物・花

観葉植物は尖った葉をしているものよりも丸みのある葉をしているものを選ぶのが良いです。

観葉植物は金運アップのアイテムと言われています。

 

パキラ、モンステラ、ポトス、ガジュマルがオススメです。

 

生花も運気アップには良いのですが、水替えが面倒で枯らしたり腐らせてしまうこともあります。

それならきれいな花の写真を飾ればOK!
観葉植物も実物ではなく写真でも効果があります。
風景画のような自然たっぷりの絵も良いでしょう。

絵を飾るときは玄関正面ではなく、家の中を向いて玄関右に飾ります。

アロマ・お香

玄関正面に飾るものは良い香りがするものも運気アップに効果的です。

 

良い気は良い香りに引き寄せられて来るとされています。
アロマオイルやお香で玄関に素敵な香りを漂わせましょう。

靴箱、脱いだ靴が臭う場合はまずは消臭・脱臭しておきます。

 

オルゴール

 

良い気はきれいな音に引き寄せられるので、玄関正面にオルゴールを置くのも良いです。
ただ置くだけではなく、玄関を通るたびや出かける前などにねじを巻いて鳴らすようにします。

 

オルゴールは聴いていて心地よいと感じる音色のものを選びましょう。

 

番外編:玄関前のドアマット

飾るというのではありませんが、置いておくと良いのが玄関マット
置く方が良いとうよりも置くべきであるアイテムといえるでしょう。

外からの悪い気をシャットアウトする効果があるのでぜひとも敷いておきたいアイテムです。

 

玄関を入って靴を脱いだ先に敷く玄関マットは、気を変える効果はないとされています。
入口の前に置くことで効果を発揮してくれます。

賃貸アパートやマンションではドアの外に敷けないことが多いので、そういう場合は玄関のたたきでドアに近い位置に。

 

ドアマットの素材は自然素材を選ぶようにします。

 

また、置きっぱなしにすると悪い気を貯め込んでしまうので敷きっぱなしではなく掃除をしたり洗うようにしてください。

 

玄関正面に飾るのが良くない物

気の流れを良くする、運気をアップするのに玄関正面に置くと良い物があればこれを置いたら風水的にNGというアイテムもあります。

 

ドライフラワーやブリザーブドフラワーを飾る

ドライフラワーやブリザーブドフラワーは生花ではありません。
行ってしまえば「死んでいる花」になるので、風水的には良くないと言われています。

置いておくだけで手入れもいらないしおしゃれですが、強いマイナスの気を放っているので玄関に飾るのは避けたいですね。

 

ぬいぐるみ・人形

ぬいぐるみや人形を玄関に飾るとプラスの気が入ってきても吸われてしまうと言われます。

 

置物は大丈夫です。

ただし犬だけはNGです。
犬は気と喧嘩してしまうと言われているので、犬の置物は避けましょう。

 

家族写真

たくさん取った家族写真、いろんなところに飾りたいですよね。
家族写真は玄関のどこであろうとNGなので、リビングや寝室などに飾りましょう。

 

玄関を避ければ、家族写真というのは家族みんなの運気をアップしてくれる幸運のアイテムです!

 

玄関の家族写真は、せっかく入ってきた良い気を跳ね返してしまう力があるとされています。
どうしても飾りたいのであれば目線が合うものは避けてください。

 

傘・傘立て

傘を置く場所と言えば玄関しかないですが、風水では傘を玄関におくのは悪い気を引き寄せるとされています。

その理由は雨が天の老廃物だととらえられているから。
湿気も良くないので、濡れたままの傘を玄関におくのは良くありません。

玄関しか傘が置けない時はしっかり乾かしてからおくようにしましょう。

 

鏡やキラキラした小物

鏡

鏡は玄関に置くと吉と言われています。
ただし置き方はかなり重要で、入ってすぐの正面に置くと気を跳ね返してしまうといわれ、NGです。

 

入ってきた気を跳ね返してしまうという点で、キラキラした小物や置物を飾るのも良くありません。

 

出かける前に鏡をみて身だしなみの最終チェックをするのに必要であれば、入口に面していないように配置するかカバーをかけると良いでしょう。

 

ジグソーパズル

ジグソーパズルは運気を下げるという理由から玄関に飾るのは良くないアイテムです。

いくつもの小さなピースの集まりのジグソーパズルは『バラバラになる』という意味合いを持つとされています。

 

さいごに

玄関に置くと運気を下げると言われる物、玄関しか置く場所がない物も多いのでかなり頭を悩ませる事にも。

一般的なマンションやアパートだとベビーカーを置くところなんて玄関しかありません。
盗難防止に自転車を玄関まで持ち込む場合もありますよね。

 

風水はこだわり出すとキリがないので、取り入れられる範囲で実践してみるのがよさそうです。

鏡を置く場所に気を付ける、飾ると気の流れが良くなるアイテムを置いてみる、など簡単にできることもあるので運気が気になるときに実践してみてもいいかもしれません。

created by Rinker
ナツメ社
¥1,430 (2022/11/27 13:33:56時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました