2018-04

子育て

オムツ卒業はいつ?3才のトイレトレーニング、保育園任せでもいい?

周りのお友達がオムツを卒業して、トイレに行けているのを見るとすごく焦ります。 もうすぐ3才半になる息子がいて、保育園の年少さん。 オムツ離れが早い子だと、2才児の半ばで自分からトイレに行っているのも見ていて、 すごいなーと感心しました。 3才のトイレトレーニング、どれくらいでオムツにバイバイできてパンツ生活に入れるのか まだまだ途中段階ですがお伝えしたいと思います。
過ごし方

水いぼの子供はうつるからプールも保育園も禁止?

夏になると必ずと言っていいほど保育園でやるのがプールや水遊び。 暑い日、水遊びをして楽しかったんだろうな、と持ち帰った水着を洗うんですよね。 そんな季節に心配なのが「水いぼ」。 ある日突然子どもの体にぶつぶつを発見して、 プールあるあるの水いぼがまさかうちの子に!! とショックを受けて、さあどうしよう。 水いぼができたらやっぱりプールは禁止、もしかして保育園も登園しちゃダメだったりするの、と 心配になりますよね(>_<) そこで、保育園2年目の息子に水いぼができてしまった経験も交えて そんな時の対応について調べてみました。
子育て

トイレトレーニングにおまるは必要?使い方をお伝えします

昔はオムツはずれが早かったといいます。 幼稚園でもオムツの子どもが数人いるようでわりとゆっくりめ。 実は私も保育園に通う3才過ぎの息子のトイレトレーニングに困っています。 3才の春といえば4月からは幼稚園でいうと年少さん。 まわりのお友達の大半は布のパンツをはいています。 成長を比べてはいけないとはわかってますが焦る気持ちは膨らむばかり。 なんとかトイレトレーニングをと、おまるから始めようと、おまるって本当に必要かな・・・?なんて悩みますよね(-"-;) おまるがいいとか補助便座がいいとか言われるけど、実際にどっちがいいのか.。そこで、オムツ外しの方法のひとつ「おまる」について調べてみました。
タイトルとURLをコピーしました