ミモザのドライフラワーは花粉症になったり悪化したりする?プレゼントしたら迷惑ってホント!? | 丁寧に暮らし隊
当サイトはプロモーションを含みます

ミモザのドライフラワーは花粉症になったり悪化したりする?プレゼントしたら迷惑ってホント!?

身近な植物

ミモザのドライフラワー花粉症の人にとっては悪化の原因となるのか、また花粉症ではない人がミモザのドライフラワーのせいで発症してしまったりするのでしょうか。

「ミモザ」とはマメ科アカシア属の総称で、黄色い房状の花をたくさんつける植物です。
ボリュームがあって切り花はそのまま生けるだけでおしゃれにキマるし、簡単にドライフラワーにもできるので人気。

ただ、気になるのが花粉症。

ドライフラワーなら手軽に飾れますが、ミモザのドライフラワーが原因で花粉症になったり悪化するのは避けたい。

ミモザのドライフラワーが花粉症と関係するのかについてチェックしていきましょう。

スポンサーリンク

ミモザのドライフラワーは花粉症の原因になる?

ミモザのドライフラワーが原因で花粉症になる可能性はかなり低いです。

もともと花粉を飛ばしにくいミモザ。
ミモザはアカシア属で受粉には虫を介する必要があります。

 

花粉症の原因となりやすいスギ・ヒノキは風によって花粉を運ぶので大量の花粉を飛ばします。
虫を介する場合はそれほど花粉が飛びやすくなっていないので、花粉症の原因になりにくいのです。

もともと花粉が飛びにくいミモザをドライフラワーにしても生花以上に花粉症の原因となることは可能性としては低いということになります。

 

ミモザの生花はダメだけど、ドライフラワーであれば触ることができるという人もいます。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ミモザ 大人気商品 ドライフラワードライフラワー ミモザ 楽天市場売上NO,1
価格:1000円(税込、送料別) (2023/2/13時点)

楽天で購入

 

 

ドライフラワーにしてもミモザはちょっと・・・という場合は花粉が落ちない状態を選ぶのがオススメです。
ホコリや色褪せも防ぐことができて飾りやすいのでプレゼントにもよさそうです。

 

瓶に入ったフラワーボトルなら安心です。

 

ミモザのせいではなく“ホコリ”かも?アレルギー症状が出たら・・・

ミモザのドライフラワーを飾っていて花粉症のような症状が出ることがあります。

ミモザが原因という可能性はゼロではありませんが、先に「ホコリ」を疑ってみた方がいいかもしれません。

 

ハウスダストはどこの家にも常にあります。
ドライフラワーは掃除がしにくくホコリがたまりやすいので、アレルギーの原因となることがあります。

 

ハウスダストのアレルギー性鼻炎の症状

  • くしゃみ
  • 鼻みず・鼻づまり
  • 目のかゆみや充血

ハウスダストなのかミモザの花粉なのかわからない、判別したいという場合は医療機関でアレルギー検査をしてみましょう。

 

ミモザ花粉症はある

スギやヒノキと違って大量の花粉を飛ばさないとはいっても、ミモザの花粉による花粉症はあります。

花粉症の約70%はスギ花粉症と言われていますが一年を通してスギ・ヒノキ・イネ科・キク科などの花粉症の原因となる花粉が飛散しています。

 

ミモザの場合はアカシアにアレルギーがあれば花粉症の症状が出てしまいます。

 

昔、鼻炎持ちの先輩がフランス旅行に行ってミモザの花粉症で大変だったと話していました。
いろんな花粉症になっていたみたいですがアカシアアレルギーも持っていたということのようです。
せっかくの旅行なのに気の毒なことだと思いました。

 

ただ、ミモザは風にのって花粉を飛ばすわけではないので生活圏から離れた所に植わっていれば近づかなければ大丈夫かと思います。

 

ミモザを植えるのは近所迷惑になる

花粉症の原因となるミモザ。
とてもキレイでボリュームがあるので好んで庭木として植える人も多いですね。

ただ、お隣の家との境界に植えるのは控えた方がよいでしょう

花粉症になった、悪化したということでご近所トラブルとなるケースが多々あるようです。

 

植える以外にも、ミモザの花束を知人に贈るというのも迷惑になる可能性があります。
アカシアアレルギーの有る無しを確認できる間柄で、大丈夫だと確認できてからならOKです。

 

アレルギーさえなければミモザの花束はもらうととても嬉しいと思います。

 

イタリアでは3月8日が「ミモザ祭り(Festa Della Mimosa)」で、男性から女性へ感謝の気持ちとしてミモザの花を贈る日とされているんです。

イタリア人男性の知り合いがいたらミモザのお花や花束をもらう機会もありそうですね。

ミモザのドライフラワーで花粉症になるのか|まとめ

ミモザのドライフラワーが原因で花粉症を発症する可能性は低いけれど、生花なら花粉症の原因となる、ということでした。

ドライフラワーのせいで鼻炎っぽいならホコリ(ハウスダスト)とアカシアのアレルギー検査で確認するのがよいでしょう。
アレルギー検査なんていちいちしてられないという場合は、ミモザのドライフラワーを片づけてしまうのが手っとり早いですね。

そのまま飾り続けるのなら、顔周りに来ないように低い位置あまり近づかない静かな場所に飾っておくと良いですよ。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました