節分の献立は恵方巻きメインに手抜きもあり!他オススメメニュー【画像あり】参考にして! | 丁寧に暮らし隊
当サイトはプロモーションを含みます

節分の献立は恵方巻きメインに手抜きもあり!他オススメメニュー【画像あり】

行事・イベント

節分の日、恵方巻きをメインに献立を考えると
とても悩みます・・・。

今回は「節分の献立」についてご紹介していきます。

恵方巻きメイン、恵方巻きなし、手抜き献立など参考になればと思います。

自分一人なら恵方巻き+汁物で済ませられるのに〜
と思うこともありますが
うまくすれば手抜きができる日でもあるんですよ〜。

スポンサーリンク

恵方巻きメインの献立

 

凄い!魚介尽くしは最高ですね。
子どもが何一つ食べてくれない可能性もあるかも。

 

理想的な献立です!

これなら男性も大満足なのではないでしょうか。

手抜きできるのが恵方巻きを選ぶメリット

恵方巻きさえあれば献立が成立するんです!

そんなメニューがコレ!

・恵方巻き
・澄まし汁
・お漬物
汁物を作ればOK!

お吸い物をインスタントにすれば、もはや何もしなくてもいい!
日々食事の支度に悩んでいる主婦にとっては最高です!

よっぽど大食いでなければ「恵方巻き」だけで
お腹がいっぱいになりますよね。

あとはお漬物と汁物さえあれば充分です。

 

し・か・し!男性はそれだけでは物足りないでしょう。

旦那さんに
「え?コレだけ?」
と言われると、ブチ切れそうになるかもしれません。

「足りない」と思わせないように

■揚げ物
■稲荷寿司
■麺もの(旦那さんがOKならインスタント麺)
■ミニ丼

なんかを用意しておくといいのではないでしょうか。

お惣菜コーナーで調達できるので手抜きできるのには変わりなし!

節分は主婦が楽できる日にしちゃいましょう♪

前日に肉じゃがを仕込んでおく、というのもいいかも。

 

甘いもの好きな旦那さんなら、節分スイーツをデザートに用意したらいいかと思います。

恵方巻きなしの節分献立

四谷小学校の献立は注目度も人気も高いですよね。
恵方巻きを食べないなら、いわしのかば焼き丼、アリですね!

 

給食メニューは参考になります。
逆に、子どもの給食とかぶらないように気を付ける必要もありますね。

学校でも家でも「いわし」が出ると
文句を言いたくなる気持ち、わかります。

・白ご飯
・いわしの塩焼き
・だし巻き卵
・きんぴら
・おひたし
・お味噌汁

 

・白ご飯
・いわし梅煮
・煮物
・こんにゃくの田楽
・ミニそば

節分に食べるとよいとされる「こんにゃく」と「おそば」、
そして「いわし」のすべてを網羅したおすすめ中のおすすめ献立です。

 

・白ご飯
・鶏の竜田揚げ
・いわしの梅煮
・お味噌汁
・おひたし

子どもが巻きずしも魚も好きじゃないケースにおすすめです。
いわしの梅煮は少しだけ添える程度にしておくといいですよ。

うちでは子どもが魚嫌いなので、どうしても食べてもらいたいときは
ノルマとして(不本意ですが)一口だけ食べるように促しています。

 

魚料理が苦手な人向け

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

はごろもフーズ いわしで健康 しょうゆ味 パウチ 90g
価格:149円(税込、送料別) (2020/1/19時点)

楽天で購入

 

 

(私は魚がさばけません(´;ω;`))

缶詰かお惣菜にに頼ります。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました