【新型コロナウイルス対策】お出かけ時の手洗い消毒オススメグッズ!

服装・持ち物

新型コロナウイルスで外出自粛中でも、食料などの買い物は必要!

うちは子ども2人と私の3人家族なので、誰かに買い物を頼むのも
子どもと留守番してもらうのも無理。

 

車でしか移動できないような田舎に住んでいるので
買いものには子連れで行きます。

子連れで買い物に行くと、車中で食事をとることもあるし
買いもの中にトイレに行くことも多い。

除菌や消毒、手洗いなどコロナウイルス対策をしないと
不安!

 

ということで、私が使っている
お出かけ用の手洗い・消毒グッズを紹介します♪

スポンサーリンク

出かけ先でのトイレで必要!コロナ予防グッズ

・ペーパーハンドタオル(ケース入り)
・ハンドソープ

行動範囲が狭いので、いつも行くスーパーなどのトイレにある備品は頭に入っているでしょうか。

私は全然入ってません。

いろいろ持ち歩く必要があるんですよ~(´・ω・`)

ペーパーハンドタオル

トイレに行って初めて、
ハンドドライヤーが使用禁止で
ペーパータオルも無いことに気づいて呆然。

 

ハンカチもハンドタオルも持っていないと、手が濡れたまま出ることに。

 

代用のペーパータオルを置いていないところも多いので
手を拭くためのものはぜひ持ち歩きましょう。

 

そこで持ち歩くことにしたのはペーパータオル

 

100均のセリアで購入したケースに入れて持ち歩きます。

 

マチがあるので意外とたくさん入りそうです。

サイズがピッタリなのでペーパータオルをケースに入れます。
全部は入らないし、かさばるので一部だけ入れます。

最初はペーパーが少し取り出しにくいです。

ハンドソープ

スーパーのトイレは普通はハンドソープが常設されています。

コロナウイルスの影響で手洗いの意識が高くて
使いたいときに切れている可能性もあるんですよ。

一応のために持ち歩くといいですよ。

 

あと、公園などの洗面所にはハンドソープがないこともあります。

 

オススメは使いやすい“泡で出てくるタイプ”のハンドソープ

 

「キレイキレイ泡ハンドソープ」「泡で出てくる携帯ポンプ」

 

100均で買った「泡で出てくる携帯ポンプ」です。

 

安心の国産製品。

形態ポンプに泡ハンドソープを詰め替えます。

スポンサーリンク

 

中身が何かわからなくなっちゃうのでラベルをマスキングテープで付けます。

 

泡立ち?出てくる泡には期待していませんでしたが
ちゃんと泡で出てきましたよ(^◇^)

 

手作り除菌ハンドスプレーも一緒に持ち歩いてます。

出かけ先での飲食に必要!コロナ予防グッズ

・手袋
・除菌ペーパー

 

イートインスペースを閉鎖したりテイクアウトのみにする店舗が増えています。

子連れで出かけると飲食をすることが多いです。
もっぱら車移動なので、車中の飲食ばかりです。

当然手洗いはできない。

 

安全に飲食をするために必要な持ち物です。

外出時の飲食にオススメの手袋

車中での飲食用に手袋を買いました。
大人用は部分手袋。

 

大人用は三本指の手袋です。
10枚入り。

サンドイッチやおにぎりを手づかみで食べるときを想定していると思われます(^^)

薬指と小指は露出。

 

子ども用の使い捨て手袋を探していて唯一見つけたのがこれ。

子ども用はミトンタイプ
20枚入り。

 

サイズはM。
5本指だと子どもは着用しにくいみたいなので
ミトンタイプは助かります。

中指と薬指の間がくっついているので
完全なミトン型ではなく使いやすそうです。

持ち歩くときは数枚を包んで携帯仕様にしています。

外出時の素早い除菌にウエットティッシュ

一時期よりはウエットティッシュが手に入りやすくなってきました。

それでもアルコールタイプはまだまだ競争率が高くて
買えないことも。

 

ノンアルコールのウエットティッシュでも
拭かないよりは拭いた方が除菌効果がアップするので
ぜひ、ちゃんと手を拭きましょう!!

 

除菌効果が高いのは

アルコールタイプのウェットティッシュ

ノンアルコールタイプのウェットティッシュ

おしぼり

という順番。

 

ノンアルコールがなくても、手洗いできない場面では
濡れタオルなどのおしぼりで拭きます。

おしぼりを用意するのは面倒だし、
雑菌の繁殖が心配なので、できれば
使い捨てのウェットティッシュがあるほうがいいですね。

 

コンビニでホットスナックを買ったときに入れてくれる
1枚入りのウェットティッシュが家にたまっているなら今が使い時!

ほっておくと水分が蒸発してカラカラになるので
早めに使いましょうね!!

コロナウイルス感染予防の持ち歩きグッズ まとめ

子連れでのおでかけはただでさえ持ち物が多いのに
さらに荷物が増えて大変ですが、感染予防のためにもぜひ用意してください。

 

トイレでの手洗いは石けんがなくても20秒洗えばOKとか聞きますが
不安です。

ハンドソープもハンドタオルも備え付けられていたらラッキー☆くらいの気持ちで
自分で持ち歩くのをオススメします。

 

本当は手ピカジェルが欲しいのですが売ってない!
唯一持っていたのがコレ。

なんと期限が4年前

うっすら残っているので使ってみてますが
効果あるのか逆効果なのかわかりません"(-""-)"

スポンサーリンク

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました