クールタオルの巻き方が残念?首に巻くひんやりタオルはダサい!!服が濡れるのもイマイチ

クールタオルの巻き方が残念?首に巻くひんやりタオルはダサい!!服が濡れるのもイマイチ 服装・持ち物

夏の暑い日は首を冷やすだけでもひんやり涼しく過ごせる!ということで、濡らして軽く絞るだけでOKな「クールタオル」が人気です。

バッテリーや電気を使わずエコで手軽なので子どもからお年寄りまで安心して使えます。

首にタオルを巻くので首の日焼け予防にもなるので女性には手放せなくなりそうなクールタオルですが、タオルを首に巻くのは微妙にダサい・・・。

「タオルを首に巻く=農作業をする時」みたいに感じるのがダサく感じる原因かもしれません。

 

せっかく夏を涼しく過ごさせてくれる便利アイテムなので「クールタオル」をできるだけおしゃれな巻き方で使えるようにしていきます。

スポンサーリンク

クールタオルの巻き方【一般的な巻き方編】

商品によって長い、短いの差はありますが普通に首に巻くなら

 

①両肩にかけるようにしてから首の前で結ぶ
②①の巻き方で来るっと180度回して結び目を後ろにする

の2通り。

 

一番簡単に巻けて外せる巻き方です。

 

クールタオルの巻き方【おしゃれな巻き方編】

結び目を前にしても後ろにしても、ダサいものはダサい!

という場合におすすめなおしゃれなクールタオルの巻き方は

 

・CA巻き

です。

 

結び目を横にするだけでおしゃれに(^^)

片リボン結び

 

 

ほかにもスカーフの巻き方を参考にするとよさげです。

 

巻き終わりが服につかないようにすると、服が濡れるのを防げます。

クールタオルは服が濡れる?濡れない?

クールタオルの巻き終わり(両端)が垂れ下がらないようにするのが、服が濡れない巻き方のポイントです。

 

クールタオルは普通のタオルとちがって、濡れた状態で首にかけていても服が濡れにくいです。

濡れにくいけど、“濡れない”わけではありません。

 

服が濡れていたほうが涼しく感じますけど、さすがに首や肩が濡れた状態で人に見られるのは恥ずかしいですよね。

自宅だったら多少濡れててもびしょびしょでも気にならない、なんなら扇風機をかけたらかなり涼しく過ごせます。

 

クールタオルを巻いていて服が濡れないようにするには、できるだけタオルの両端が服に触らないように巻くこと。

 

どうしても服を濡らしたくない場合は、水に濡らす必要がないクールタオルを選びましょう。

ひんやり触感のシーツや枕カバーと同じく、肌にあてるだけで冷感があります♪

 

クールタオルのひんやり効果は?買わなきゃ良かったと思った理由

2020年の夏、『あまりにも暑いけど冷房ばかりかけるのも電気代が気になるし節約したい!』
と思って買ったのが4枚組の冷感タオル(クールタオル)。

 

濡らして絞って首に巻く
ひんやりした効果が薄れてきたら振るだけで元通りのひんやり感を取り戻す

というのが便利だと思ったんです。

 

実際使ってみると、濡らして絞っただけでなぜかすごく涼しい。

 

肌にあてるとひんやりしてめっちゃ気持ちいい!

 

電気もつかわないし、巻き方に気を付けたら寝るときも使えて熱帯夜に対応できる?!と嬉しくなっちゃいました。

 

 

数分経過~

 

首周り、あんまり涼しくない・・・('Д')

というか肌に当たっているのがうっとうしくて暑い!

スポンサーリンク

 

涼しくするためとはいえ、いちいち首からタオルを外して振るのってはっきりいって面倒くさいです。

クールタオルによっては冷感が長続きするものがあるかもしれないけど、私が買ったクールタオルは涼しさが持つのは数分でした。

 

一人に1枚あったほうがいいかなーというクールタオル。

子どもの通う小学校では1年生の時にクールタオルをプレゼントしてくれます。

登下校時に熱中症になるのを防ぐという説明がありました。

服が濡れない巻き方を教えてもいいんですが、使うのは夏だけだし服が濡れてもすぐ乾くのであまり気にせず自由に使わせています。

濡れたクールタオルをその辺に無頓着に置いていて宿題のプリントをしっとりさせたことがあるので、使用後のタオルはすぐに洗うか干すかしないといけませんね

クールタオルは100均で買える?

クールタオルは夏になれば100均でも売っています。

 

100円で買えるので夏用のマスクにリメイクする人が多いです。

 

1枚1,000円くらいするものもあれば4枚で1,500円弱のクールタオルもあります。
ぶっちゃけ値段が高いほうがひんやり冷感効果があるのかと思いましたが、レビューを見るとどれも同じ感じっぽいですね。

created by Rinker
シーブリーズ(SEA BREEZE)
¥690 (2021/09/19 04:16:14時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

夏を涼しく過ごすエコアイテムの「クールタオル」のダサくないおしゃれな巻き方を調べてみました。

スカーフの巻き方を参考にするとおしゃれでカワイイ巻き方ができそうです。

 

水分を含ませて使うので、若干重たくなるし微妙に服も濡れるのであまり長さは必要ないと思うんですが、多くの製品が長めに作られている感じですよね。

色もスポーティーなカラーばかりで、普段着に合わせにくいのが難点です。

かなり普及してきたし、みんなクールタオルの便利さを理解しているので、もうすこし使い勝手の良い(コーディネートしやすい)ラインナップになるといいですね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました