ケーキの賞味期限は1日?もうちょっと日持ちすると思うけど食べてもいい?

ケーキの賞味期限は1日?もうちょっと日持ちすると思うけど食べてもいい? 食べること

洋菓子屋さんでケーキを買うと買った日と「本日中にお召し上がりください」と書いたシールを箱に貼ってくれます。

賞味期限が記載されていないから何日くらい日持ちするのか、当日しか食べられないのか気になります。
ホールケーキを買った時は食べきれずに翌日食べることもあるので『1日くらいは平気』と感覚でわかるんですが、実際はどうなんでしょう。

今回はケーキの中でもとくに生ケーキについて
・賞味期限は1日なのか日持ちの日数
・ケーキを日持ちさせる保存方法
などについてお伝えします。

スポンサーリンク

ケーキの賞味期限は1日?ゼロ日?それとももっと?

どのケーキだとしても冷蔵庫に入れて保管しておく必要があります。

ケーキの日持ち

生クリームとカットしたフルーツがのったケーキ
当日中か次の日【0日~1日】
フルーツなしの生クリームのケーキ
次の日【1日】
ベイクド系の焼いてあるケーキ(ベイクドチーズケーキ、ガトーショコラなど)
買った日を含めて3日

種類別ケーキの賞味期限

チーズケーキの賞味期限
・レアチーズケーキ→2日程度
・ベイクドケーキ→4日程度

 

チョコケーキの賞味期限
・生クリームのチョコタイプ→1日程度
・ガトーショコラ→5日程度

 

フルーツタルトの賞味期限→3日程度

 

モンブランの賞味期限→3日程度

 

パウンドケーキの賞味期限→1週間程度

手作りケーキの賞味期限はどれくらい?

コンビニなどで売っている市販のケーキには保存料が入っていますが、洋菓子屋さんのケーキは保存料を使っていません。

手作りケーキも保存料を使いません。

手作りケーキも洋菓子店の賞味期限と同じように生タイプは作った日~1日、2日。
焼きケーキは4,5日程度の日持ちです。

ケーキを日持ちさせる方法

ケーキを日持ちさせたいなら箱から出すことが重要
箱に入れたままのケーキを冷蔵庫に入れておくと、紙の箱が湿気を吸ってケーキが乾燥します。
乾燥してきたケーキは味が落ちてしまうんです。

買った日に食べない場合は箱から出して別の密閉容器にうつしましょう。

 

すぐに食べないことがわかっている場合は冷凍する!

ケーキ屋さんでも冷凍しているので、自宅でも冷凍してしまいましょう。
密閉容器に入れて冷凍庫に。

注意しないといけないのはフルーツがのったケーキです。
生のフルーツを使っている場合は、取り除いてから冷凍します。

冷凍したケーキの保存期間は約1か月。
だんだん味や風味がおちるので、できれば2週間以内に食べるようにしましょう。

 

冷凍したケーキの解凍方法

冷凍庫から出したケーキは密閉容器に入れたまま冷蔵庫に入れて解凍します。
2~3時間ほどかかります。

生ケーキは日もちしないので手土産に向かない

友人知人、遠方の親戚の家にケーキを持って行きたいと思ったとき。
翌日の早朝に出発するから前日にケーキを買っておきたいことってあります。
でも、購入日記載と「本日中にお召し上がり~」のシールから、賞味期限ギリギリ(切れてる)ってことがバレる。

どうしても美味しいケーキを食べてもらいたい気持ちはわかりますが、期限の切れたケーキを贈られた側もぶっちゃけ迷惑です。
翌日のケーキを午前中に食べられるか午後になるかわからないので、当日食べられない手土産にケーキはやめておくべきでしょう。

〇保冷がきいた状態で届けることができる
〇当日中に食べられる
という場合だけにしておくのが安全ですね。

どうしてもケーキを手土産に、というときは焼菓子のケーキにしましょう。

いつも生タイプしか買わない洋菓子店でも、意外と美味しい焼き菓子を作っていることもありますよ(^^)
隠れた名品を見つけられるかもしれません!

 

ケーキは日持ちしない食べ物なので“賞味期限”ではなく「消費期限」になります。
賞味期限だと思っている人が多いので「賞味期限」の表現でお伝えしてきました。
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました