市販のスポンジケーキはどこに売ってる?クリスマスケーキ用はイオンがおすすめ

手作りケーキ 行事・イベント

クリスマスはケーキが欠かせないけど、買ってきたケーキじゃなくて子どもと一緒に手作りするのも良いですよね。

スポンジケーキを焼くのは難しく、膨らまなかったり硬くなるなど失敗することも多いんです。
手作りケーキを作るなら簡単で失敗無しの「市販のスポンジケーキ」を使って、デコレーションで楽しむのがおすすめ♪

ここでは市販のスポンジケーキがどこに売っているのかをお伝えします。
おすすめはイオンのスポンジケーキですよ!

スポンサーリンク

市販のスポンジケーキはどこに売ってる?

市販のスポンジケーキはクリスマスシーズンは確実にたいだいどこのスーパーでもおいています。

・西友
・イオン
・イトーヨーカドー
など大手スーパーはもちろん、地域密着型の小さいスーパーでも取り扱いがあると思います。

市販のスポンジケーキは何売り場にある?

スーパーのどのあたりにスポンジケーキが陳列されているでしょうか。

よく見かけるのは
・生クリームコーナー
・食パン売り場

クリスマスやバレンタインデー前は、手作りケーキや手作りお菓子のコーナーが作られて、そこにたくさん置いている店舗もあるので見つけやすいです。

市販のスポンジケーキのおすすめは“イオン”

市販のスポンジケーキはどのメーカーのでもあまり違いはありません。

イオンをおすすめする理由は「パッケージがカワイイから」だけです。

中身はかわらないけれど、子どもと手作りするならパッケージが可愛いほうがなんとなく嬉しいですよね。
イオンのスポンジケーキはディズニーとコラボしているんです。

イオンのスポンジケーキは毎年なにかしらディズニーのキャラがパッケージデザインに。
今年はどんなデザインかな?と楽しみになってくるんですよね。

 

イオンはクリスマス終わると値下げがスゴイので、ちょっとさみしくなりますね。

市販スポンジケーキ選び

ケーキのサイズは「号数」で表されます。

4号から8号まであります。
何人分くらいになるかという目安はこちらのようになります。

ケーキのサイズと人数の目安

【4号  12㎝  2~4名】
【5号  15㎝  4~6名】
【6号  18㎝  6~8名】
【7号  21㎝  8~10名】
【8号  24㎝  10~11名】

市販のスポンジケーキでよく見かけるのは「サンラヴィアン」で、カルディでも売っています。

 

スーパーに買いに行く暇がない時や見つけられないときは通販でも買うことができます。
ただ、1個だけ買うとなると送料の方が高くなることが多いので、スーパーで見つけておきたいですね。

4号12cm

 

7号21cm

 

 

市販のスポンジケーキを使うときの注意点

市販のスポンジケーキだけに限りませんが、思っているよりパサパサしていてクリームが塗りにくいです。
下地として「砂糖と水を煮立てたシロップ」をクリームを塗る面に塗るとよいでしょう。
生地がしっとりとして、クリームが塗りやすくなります。

また、市販のスポンジケーキは味付けが甘め。
生クリームに入れる砂糖の量は少なめにしたほうが、全体が甘ったるくならずに美味しく食べられます。

市販のスポンジケーキについて|まとめ

クリスマスに手作りのケーキを作るなら市販のスポンジケーキを使うのが簡単で時短になります。
バターや小麦粉の値段が上がってきているので、節約にもなります。

市販のスポンジケーキはクリスマスシーズンはどこのス―パーでも売っています。
プレーンとチョコレートがあって、プレーンの方が品切れになることもあるので、手作りすると決めたら早めに買うほうがいいでしょう。

パッケージが可愛いので、イオンのスポンジケーキをおすすめしています。

子どもとケーキ作りをするといろいろ大変ですが、楽しくて幸せそうな顔が見られるのでぜひ頑張って作ってください!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました