アタマジラミは自然に治る?シラミ駆除専用シャンプ―や薬品を使わずに駆除できる方法!

子育て

アタマジラミは自然に治るのでしょうか?

 

子どもが集団生活で感染、それが親にうつってしまうのがアタマジラミ。
風邪とは違って体調に気を付けていてうつるときはうつるのがアタマジラミのやっかいなところですよね。

お医者さんにかかっても治してもらえない、自宅でどうにかするしかないというのもアタマジラミ感染の大変な点です。

 

風邪や腹痛は寝ていれば自然に治るケースも多いですが、同じようにアタマジラミを薬に頼らずに治すことができるのでしょうか。

スポンサーリンク

アタマジラミは自然に治るのか?

結論からいうとアタマジラミが自然に治るということはほぼ間違いなくありません!!

 

かなりショックですが、転んでできた傷や軽い風邪のようにほったらかしで自然に治るというのは、アタマジラミにはありません。

 

何もせずに放置すると、とんでもないことになってしまいます

 

医療機関にかかっても出してもらえる薬はなく、治療法はないんです。
というのもアタマジラミは感染症ですが、寄生虫症だからなんですよね。

虫が頭にわいている状態なので、治療というよりは害虫駆除になります。

もちろん吸血による炎症や湿疹については治療してもらえますが、虫については『専用シャンプ―などを使って駆除しましょう』ということになります。

 

つまり、自分で何とかするしかない。

 

アタマジラミ駆除にはアタマジラミ駆除剤(薬品)を使用する方法が一般的です。
合わせてシラミ取りができる目の細かいクシを使います。

 

薬品を使うのが嫌だという人は薬品を使わず駆除する方法もあります。

アタマジラミを薬品ナシで治す方法

薬品に頼らずにアタマジラミを駆除する方法を紹介します。

 

①毎日洗髪をする!
頭と髪をしっかり洗うことで、アタマジラミの成虫や幼虫を洗い流すことができます。

卵は髪の毛にしっかりくっついているので簡単に取ることができず、洗髪では除去はできません。

ただ、卵は1週間ぐらいでふ化するので毎日洗髪をしていれば幼虫を洗い流すことができ、次に卵を産み付けるのを防げます。

 

②毎日すきグシで髪をとく!
梳き櫛で髪をとくことで成虫、幼虫だけではなく、洗髪ではできなかった卵を取り除くことができます。

成虫・幼虫・卵の除去を効率よくするには専用のすきグシを使うべきです!!

ニットピッカーフリーコーム シラミ・卵 専用すき櫛

 

アタマジラミに感染して初めて専用クシを使った感想を言うと、最高でした!

感染自体は最悪な気分でしたが、専用クシで成虫だけではなく卵がごっそり取れるのを見ると、かなりの達成感があります。

自分の髪&ロングヘアはクシでとくのがかなり難しかったです。
クシの目が細かすぎて、髪の毛がキシキシするんです。

細い子どもの髪でもクシを通すのはなかなか大変。
それだけ目が細かい(&丈夫である)からこそ、卵までも取り除けるんだと思いました。

\アタマジラミ専用クシ、とても頑丈だしごっそり取れます!!/

created by Rinker
ソルドジャパン
¥2,545 (2022/10/01 14:54:01時点 Amazon調べ-詳細)

 

①②を毎日しっかり10日間続けましょう。

毎日少しずつでも除去していくことで、すでにいる成虫・幼虫を駆除できます。
さらにふ化する前の卵も除去することでアタマジラミの増加を防ぐことになります。

 

アタマジラミ感染中の注意点

アタマジラミ感染中は周りに移さないようにすることが大切です。
自分が治っても周り、特に家族にうつしてしまうと、再び感染してしまう原因になります。

 

頭に触れるものの共有を避ける
〇クシ・タオル・寝具
〇衣類・帽子・マフラー

使用するたびにビニール袋などにいれ、感染していない家族の分とは分けておきます。
そして、洗えるものは毎日洗い、洗えないものは布団乾燥機にかけたり外でしっかりハケをかけるようにします。

 

アタマジラミを治すには薬品を使うのがベスト

薬品を使わずにアタマジラミを駆除する方法を紹介しましたが、薬品を使った専用シャンプ―などを使う方が駆除の方法としては確実です。

 

普通のシャンプーは洗い流すのが目的。
一方専用シャンプーやパウダータイプの薬品は殺虫成分が含まれるので駆除の面では安心です。

毎日使う必要はなく、2日おきに使用します。

 

アタマジラミはどれくらいの期間で治る?

アタマジラミ駆除専用シャンプーは2日に1回を3~4回繰り返します。
計6日から8日で駆除ができる計算です。

合わせてすきグシを使うことで、アタマジラミの駆除が効果的になります。

 

一般的には10日程度でアタマジラミの駆除が完了すると言われています。

 

薬品を使わない駆除方法でも、しっかり毎日洗髪とクシ通しをすれば10日ほどで駆除できるようです。

 

アタマジラミの駆除シャンプーやパウダーを用法どおりに使っても治癒しない場合、殺虫剤に対して耐性があるアタマジラミだという可能性もあります。

薬品の効果を信用しすぎずにしっかり洗髪とクシでとく、というのを実行していれば少しずつでも数を減らして最終的に駆除することができると思います。

 

坊主に対しては賛否が分かれるところなのでオススメはできませんが、丸坊主にすると対処がかなり楽です。

子どもの坊主頭かわいい?かわいそう?掃除機バリカンやるなら便利だっ
春先にアタマジラミの対策で息子3歳のヘアスタイルを坊主にしました。 5ミリくらいだったような、ほぼつるつる頭にしたわけですが半年近くたって、やっと伸びてきました。 かなりの汗っかきで頭が汗でびしょびしょになって首もあせも...

髪の毛は短ければ短いほどアタマジラミ駆除や発見が楽になるので、抵抗感がなければ切ってしまうというのもありかと思います。

 

まとめ

アタマジラミが自然に治るかというと、ほったらかしではまず間違いなく治りません
勝手に死滅してくれたらいうことナシですが、残念ながら対処しないと増える一方です。

ツルツルのスキンヘッドにした場合のみ、ほったらかしで自然に治ると思いますが、スキンヘッドはハードル高すぎですね(._.)

 

しっかり毎日洗髪&クシでとくのをしていれば、薬品を使わずに駆除することはできます。

ただ一つ、薬品使用の駆除、不使用の駆除どちらにしても専用のクシを使うことだけはオススメしたいと思います。

卵も成虫もごっそり取れるので、気持ち悪い反面スカッとします!!

created by Rinker
ソルドジャパン
¥2,545 (2022/10/01 14:54:01時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました