メルちゃんで遊ぶ 冷蔵庫と電子レンジのセットはごっこ遊びが広がる?

おもちゃ・本

メルちゃんのお世話パーツを中古でまとめ買いしました。

今回は「メルちゃん おせわパーツ レンジとれいぞうこセット」をご紹介します。


メルちゃんの冷蔵庫&電子レンジ

お魚や牛乳なんかの小物もついているのでちょっとしたおままごともできます。

クリスマスや誕生日ブレゼントにも!

メルちゃんをすでに持っていると、いろいろお世話パーツが欲しくなっちゃいますから。

スポンサーリンク

メルちゃん おせわパーツ レンジとれいぞうこセット

参考価格 2,700 円がアマゾンでは1,609円に。(2018/11/30現在)

セット内容は

冷蔵庫

レンジ

お皿

ハンバーグ

ニンジン

さかな

ホットケーキ

目玉焼き

牛乳

クマさんの形のハンバーグとめだまやきは重ねることができます。

遊び方

電池は必要ありません

電子レンジはボタンを押すとターンテーブルがくるくる回るので、本物みたいです。

子供にウケそうなしかけもありますね。

 

お買い物ごっこをして、冷蔵庫にしまったり、レンジでチンしたり。

冷蔵庫はメルちゃんより低い高さなのでサイズ感はリアルさに欠けますね。

スポンサーリンク

電子レンジは冷蔵庫に乗せるようにジョイントがあるので、重ねた状態だとメルちゃんとバランスがいいです。1人暮らしサイズですね。

遊び方もいろいろ工夫してみると遊びが広がります。

・食べ物の消しゴムを使って遊んでいます

・リカちゃんもあるのでどっちか迷うけど、メルちゃんの冷蔵庫のほうがサイズが大きく子どもが遊びやすい

・レンジが「チン」となるのでいいです!

・お皿にホットケーキをのせてレンジにかけるとホットケーキが落ちます

などなどの口コミがありました。

やはりレンジの音が鳴る、しかも電池いらず!というのが人気の理由ですね。

軽いものはターンテーブルの回転でずれたりしますし、重いものは回転数が減ります。

おわりに

いかがでしょうか。

メルちゃんのお人形があれば、周辺パーツもそろえてあげたくなるというものです。

積み木や折り紙などで見立て遊びや創作して遊ぶこともできるので、無理に買うこともないかなと思うのですが、あるとやはり子供は喜びます。

 

メルちゃんやおうち、お世話パーツをどどーんと中古でまとめて購入した私がいうのもなんなんですが、なくてもよかったかもしれません。

積み木や空き箱、段ボール箱でお家や家電を作ることもできるし、折り紙やブロックなどでおままごとをするほうが、創造的な遊びができると思います。

親としては、完成されたおもちゃより未完成で応用の効くおもちゃで長く遊んでもらいたいです。

ただ、子どもは色がカラフルだったり音が出たり、ママが使っている家電のミニチュア版おもちゃを手にするととても喜びますよね。

おもちゃも食事と一緒でバランスが大切と聞きますので、おもちゃ選びは真剣にしていきたいですね。

子供の性格やタイプによって、集中するおもちゃは違います。うちの子は6歳ですがメルちゃんでもリカちゃんでも遊んでいます。

洋服や家具、お家などすべてを散らかして遊ぶのですが、それほど長時間は集中している様子はありません。

折り紙やセロテープ、空き箱で遊ぶほうが長時間集中しているし、自分で作ったものはすごく満足しているようなので、もっと創造的なおもちゃにシフトしたいと考えています。もう、おもちゃというよりは画材とか廃材をあげるほうがいいのかもしれないです。

 

おもちゃの断捨離も考えているのですが、いきなり売ったり捨てたりすると子供もショックだと思います。かといって相談すると絶対減らすことができません。

うまく卒業できる方法を考え中、探し中です。

スポンサーリンク

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました