メルちゃん人形 いつからいつまで遊ぶ?価格は?シリーズでそろえて♪

おもちゃ・本

子どものおもちゃ選び、親はとっても迷い、悩みます。

女の子の遊びといえばおままごとに人形遊び。小さい女の子に人気の人形が今回ご紹介するメルちゃんです。

いつからいつまで遊んでくれるのか、何歳にプレゼントしたらベストタイミングなのか気になります。

今回はそんな疑問にお答えしたいと思い、我が家のメルちゃんたちに登場してもらいます。

誕生日やクリスマスのプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

メルちゃん人形おもちゃの基本情報

メルちゃん人形

人形の身長 … 約25.5cm

対象年齢 … 人形は1.5才から 着せ替えなどは3才から

・おめめぱちくりネネちゃん 入門セット
・おせわだいすきメルちゃん
・メルちゃん入門セット
・メルちゃんのいもうと おめめぱちくりネネちゃん
・おめめぱちくりネネちゃん おふろセット以上が対象年齢1.5才以上となります。

 

メルちゃんシリーズ人形の価格

  • 最新シリーズのカールヘアメルちゃん 5,800円
  • メルちゃんのいもうと おめめぱちくりネネちゃん 3,800円
  • おせわだいすきメルちゃん 3,300円
  • おしゃれヘアメルちゃん 3,800円
  • メイクアップメルちゃん 5,800円

 

お友達シリーズ

  • メルちゃんのおともだち れなちゃん 3,000円
  • メルちゃんのおともだち ゆかちゃん 3,000円
  • メルちゃんのおともだち あおくん 3,000円
  • メルちゃんのおともだち リリィちゃん 3,600円

※価格はメーカー希望小売価格

 

あおくんやメルちゃんのお友達は洋服・クシ・靴つきで、リリィちゃんはスーツケースがつくので値段が高くなっています。

また、カールヘア、メイクアップメルちゃんのように、セット内容によって同じメルちゃんでも価格が変わるんです。

カタログには「おかっぱヘアメルちゃん」が載っていたのですが、現在販売されていないようです。

 

では、わが家のメルちゃんたちを紹介しますね。

メルちゃん人形 顔が違う?!

現在家にいるのはネネちゃん・メルちゃん(ショートヘア)・メルちゃん(ロングヘア)・メイクアップメルちゃんの4人。

ロングヘアメルちゃん

ロングヘアメルちゃんは娘の従妹(私の姪)にもらいました。譲ってもらえるか聞いたら小学生になって遊ばなくなったからいいよ、と快くくれました。

 

前髪が散らばってしまって薄くなっています。何度も癖付けして重めの前髪を作るのですが、すぐこの↑状態に戻っちゃいます。

初めてのメルちゃんで、当時5歳の娘は大喜びだったのですが、すぐにテレビCMで見た「メイクアップメルちゃん」が欲しくなり、誕生日に!とおねだりされたのプレゼントしました。

メイクアップメルちゃん

メイクアップメルちゃんは、冷たい水で顔の色が変わるのでメイクアップ遊びができます。

それほど室内が冷えていないにも関わらず、いつもメイクバッチリなので顔が濃いな・・・と感じてます。

分け目はこんな感じです。

 

メルちゃん(ショートヘア)

スポンサーリンク

ショートヘアのノーマルメルちゃんとネネチャンはフリマでゲット!!

並べてみるとわかるのですが、ショートヘアとロングヘアのメルちゃんは同じ顔です。

でも髪の長さが変わるだけで印象がかなり変わって、お姉さんっぽくなります。

 

 

メイクアップメルちゃんはお化粧すると、かなり年上に見えて他のメルちゃんと同じ服を着せると全然似合わないんです。子どもっぽいというか子どもらしいワンピースが似合わないなんて、意外でした!

ネネちゃん

ネネちゃんは唯一瞳が閉じるお人形。

メルちゃんの妹という立ち位置です。でも身長は同じ25.5㎝なので互換性がありお洋服は貸し借りOK!わざわざ小さいサイズではないところが助かります。

ネネちゃんは妹キャラということで、前髪も短めで子どもらしい雰囲気です。

メルちゃんはいつから遊べる?

お人形遊びというと、リカちゃんが有名でダントツ人気!

メルちゃんを卒業するとリカちゃんで遊ぶという構図が多くみられます。

メルちゃんとリカちゃんの違い

メルちゃん 遊ぶ子ども自身が「ママ」になって子守をするような感覚で遊ぶ「ごっこあそび」

リカちゃん お世話をするごっこ遊びではなくリカちゃんの暮らし、リカちゃんの世界で遊ぶ「人形遊び」

 

リカちゃんはお洋服も靴も、そのほかのアイテムすべてが小さめ、ピアスなんて大人でも付けづらい。小さな子どもはなくしたり、着せ替えが難しかったりします。

だいたい小学生になるくらいでリカちゃんに移行していくのが多く、ごっこ遊びを卒業して少女の世界の人形遊びを好むようになる年齢が対象といえます。

 

メルちゃん人形での遊びは他人をおもいやる気持ちの基礎となる心の発達を育むと言われます。

望ましい遊び方は親子のごっこ遊びに”お世話人形”としてメルちゃんを使って第三者の気持ちを代弁すること。誰かの気持になることで心の発達を促進する効果があるという研究結果が報告されています。

メルちゃんで遊ぶ いつからいつまで?の口コミ

3歳の女の子 メルちゃんは1歳3ヶ月の時に購入。その後2歳半の時にリカちゃん人形の着替えや、ごっこ遊びで遊んでいます。メルちゃんは今はほとんど遊ばないです。

5歳の女の子 メルちゃんは1才のときからでリカちゃんは4歳から遊んでいます。

5歳の女の子 5歳の誕生日にリカちゃん人形を欲しがり購入。リカちゃんとメルちゃんで同時に遊んだりもしています。

5歳の女の子 メルちゃんが1番大好き。

10歳女の子 2歳~9歳までメルちゃんでたっぷり遊んで知り合いの女の子へ譲りました。

6歳女の子 6歳になったころにメルチャンよりリカちゃんが楽しくなってきています。

小2女の子 リカちゃんよりメルちゃんの方が好きでよく遊びます。

大人女性 小学5年までりかちゃん遊びしてました。

小学生になるタイミングでメルちゃん卒業、リカちゃんに変わるのが多いようですが、子ども自身の気が済むまで遊ばせておくのがいいでしょう。

お人形ごっこはしなくても、ヘアアレンジや洋服、家、家具の手作りなど、創造的な遊びにお人形を取り入れることもあります。

メルちゃんを卒業した子でも、遊びに行ったところにあるとつい手に取ってごっこ遊びすることもあるそうなので、メルちゃんの対象年齢は未就学児だけとはいえなさそうです。

大人になってからメルちゃんやリカちゃんの洋服を手作りするのに目覚める人もいるくらいです。

 

私も小学校高学年までリカちゃんで遊んでいましたが、自分がショートヘアなのでリカちゃんのロングヘアをいじってヘアアレンジするのが好きでした。

さいごに

クリスマスや誕生日のプレゼントに迷ったら、2才~5才女の子ならメルちゃんがおススメです。

 

我が家でメルちゃんを最初にもらったのは、実は息子のトイレトレーニングのためでした。3才なので女の子のお人形でも気にならないかと考えて、おまるに乗せる真似をするにはそこそこ大きめの人形がほしくて。

ぬいぐるみよりも人型の人形のほうがいいよね!と思って姪に譲ってもらったわけです。

トイレトレーニングには役に立ったような、あまり効果がなかったような微妙なところでしたが。

 

ぬいぐるみがいくつもあるので、これ以上増やしたくなかったのに、気づけばメルちゃんシリーズ4人。

またCM見て、今度はカールヘアメルちゃんが欲しいと娘が言っているのですが、さすがにもう増やしたくないと思っているところです。

お人形を買うと、今度は家とか服とかシリーズアイテム、セットを買わされるループに陥ります。

だって、↓箱にカタログが入っているから・・・。子どもの眼に触れる前にかっさらうことを強くおすすめします!!!

しげしげと見つめては「あれが欲しい、これが欲しい!」と娘に言われて参ってます。

スポンサーリンク

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました