スーパーでのんびり買い物してたらパンコーナーで「新発売」のポップがついた総菜パンに目が逝ってしまったので買いました!
どうも!メガネザルです(^^)
フジパンから新発売の「ちくわパンチーズ」を食べた感想を述べていきますのでよろしくお願いします!
総菜パンと言うからにはソーセージやコロッケパン、カレーパンの仲間に入るのであろうおかず系パン。さっそく商品の紹介を開始します。
ちくわパンチーズの商品紹介
●商品名:ちくわパンチーズ(フジパン)
●名称:総菜パン
●原材料
パンの主な材料の小麦粉がトップ、続いてちくわ。存在感の大きさを表しています!
ちくわの中に入っているチーズはチェダーチーズ。ですがただのチェダーではなくチェダーチーズ入りチーズフィリングとなっていることから、何か混ぜ物が入っているようです。油脂などで柔らかくしていると予想。
バターは使用されておらず、マーガリンが使用されています。
最近トランス脂肪酸に目を付けるのがマイブームなので、少々気になるところですが量産パンにはありがちなのでスルー。
●カロリー:207kcal(たんぱく質6.5g、脂質7.7g、炭水化物27.9g、食塩相当量1.45g)
●価格:オープン価格(スーパー各店舗により異なるってことかな)
えび・かにを含む製品と同一ラインです。
ちくわの中に黒や赤い点が見受けられることもあるようです。そんなの見ないで食べちゃうって!
フジパン公式サイトによる解説
「ちくわパンチーズ」についての公式の説明では・・・
ちくわがまるごと1本入った! 『ちくわパン ツナ』 『ちくわパン チーズ』期間限定で発売
オリジナルのちくわを使用
使用しているちくわは市販されているものとは異なり、やわらかさや味わいを調整した特別なちくわを使用引用元:フジパン株式会社
9月1日から「ちくわパンツナ」
11月1日から「ちくわパンチーズ」
が発売中。仲間のはずのツナは見当たりませんでした。もしかして2カ月で交代?
2007年から売られていて長年のファンがいるとのことです。
新商品ではなく毎シーズン、時期限定で登場するようですね。今まで気にしたこともなかったのでリピーターではなくご新規さんです。
実食「ちくわパン チーズ」
上からの様子はパン屋さんでよく見る「ソーセージパン」に似てます。はみ出してないところだけ似てませんが。
マヨネーズがいい感じの模様になっています。
ちくわはしっかりと包み込まれております。
ちくわの中にチェダーチーズ(フィリング)が見え隠れしています。
チェダーらしくオレンジっぽい色合いです。
どうやらちくわのサイズにパンを合わせている様子?
売られているのを手に取ったとき
『ちっさ!』
と思ったのはそのせいでしょうか。
テーブルロールより一回り大きいくらいのサイズで、お昼にコレ1個では到底足りないぞ!と思ってしまうくらいのはかなさです。
ちくわにもほんのりと焼き色がついています。
カット!!
ちくわがパン生地にしっかり包まれていて、中にはほどほどの量のフィリングが。
パン生地は思ったよりはふわふわしてませんでしたが、ちくわが入っているだけあってかなりしっかりした噛み心地です。
最近硬いものを食べてないので、ちくわパン1個食べるだけでアゴが疲れてしまいました。
ちくわの穴が詰まっているからなのか、ちくわの弾力があるからなのかは不明です。
ちくわ内部のチェダーチーズフィリングはコクがあって、いい感じの塩気具合。ちくわにも当然塩気があるので、パンが進みます。
程よい塩気なのでしょっぱすぎず、味が薄すぎることもなく美味しいです。
ツナバージョンも一緒に食べたかったー
ちくわパンチーズの実食まとめ
オススメ度:★★★☆☆
このパンのためのちくわということでこだわりがあるとのこと。
神舌ではないので、一般のちくわとの違いはわかりません!
普通に美味しいちくわ、そのちくわを使ったちくわパンも普通に美味しいです!
ちょっと小さいかな~と思ったのでボリュームがもう少しあるといいかもしれません。
子どものおやつにはちょうどいいサイズ。
男性がお昼に食べるには5個くらい必要かも。
ちくわにチーズ、ツナマヨだったら自宅でも作れそうです。
パンを焼くのは手間も技術もそれなりにいるので・・・おにぎりに応用して作ってみたいと思います。
チェダーチーズフィリングは作れそうにないので、ベビーチーズでも詰め込んでおきましょうか。
|
コメント