ロハスフェスタ万博2021!日程や持ち物、駐車場まとめ|食べ物の持ち込み・ペットはOK?

ロハスフェスタ万博2021!日程や持ち物、駐車場まとめ|食べ物の持ち込み・ペットはOK? エコ

万博記念公園東の広場で、『ロハスフェスタ万博秋2021』が2部制で開催されます。

新型コロナの影響で、中止になる可能性があっただけに開催決定は嬉しいですよね♪

「オシャレにかわいくエコを実践しよう」がコンセプトのエコ・健康を中心としたイベントです。
SDGsの広がりもあって、ロハスフェスタに興味がある人が増えると、イベントも盛り上がりそう。

ロハスフェスタはエコを意識しているので、普通のフェストは違って持っていったほうが良い持ち物とかがあるので注意です。

ロハスフェスタを楽しむための持ち物、駐車場などの情報やイベント内容について紹介していきます。

スポンサーリンク

ロハスフェスタ万博2021年はいつから?

【ロハスフェスタ万博 2021秋】

日程
【1st week】 2021年10月29日(金)・30日(土)・31(日)
【2nd week】 2021年11月3日(水・祝)・5日(金)・6日(土)・7日(日)

開催時間 : 9:30 ~ 16:30

※入場券の販売は16:00までとなっています

※雨天決行 (荒天により中止になる場合があります)
※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、イベントは中止・変更の場合あり

 

■会場・入場料■

万博記念公園 東の広場

住所 : 大阪府吹田市千里万博公園1-1

公園入園料 : 大人260円・小中学生80円
フェス入場券 : 500円(小学生以下無料)

※障がい者手帳をお持ちの方ご本人と介助者1名様は半額
※本会場はペットの入場は不可

 

9月末現在、ロハスフェスタ万博2021秋の前売り券情報は発表されていませんでした。

ロハスフェスタ万博2021|駐車場、混雑状況は?

ロハスフェスタは人気のフェスで大勢の人出で賑わいます。
当然駐車場や周辺が混雑すると予想されます。

車での来場はできるものの、混雑するので公共交通機関の方が望ましいというアナウンスは公式サイトからもあるくらいです。

 

ロハスフェスに参加するなら東口駐車場が最寄りの駐車場になります。

公園駐車場の混雑状況は確認出来るので、出発前や到着前には確認しておくのをおススメします。
駐車場情報

9:00~17:30【1001台】

駐車場の営業時間は9時からですが、かなり前から入庫待ちの列ができるのでできるだけ早めに到着しておきましょう。

周辺駐車場で近場の空きを予約

ロハスフェスタは万博公園内外と駐車場が混雑します。

オススメなのがakippaというサービス。
サイトから目的地を入力するだけで近場の駐車場リストが表示され、事前に予約できるので入庫待ちが必要ない!

ロハスフェスタに行く場合は検索するとき「万博公園 東の広場」と入力。

ロハスフェスタ万博2021へのアクセス

阪急線:南茨木駅・山田駅・蛍池駅
地下鉄御堂筋線(北大阪急行線):千里中央駅
地下鉄谷町線:大日駅
京阪本線:門真市駅

大阪モノレール【万博記念公園駅】【公園東口駅】行きに乗車

 

JR線:茨木駅
阪急京都線:茨木市駅
地下鉄御堂筋線(北大阪急行線):千里中央駅
それぞれから路線バスが出ています。

 

[新幹線利用の場合]

新幹線「新大阪駅」下車
地下鉄御堂筋線(北大阪急行線)で「新大阪駅」→「千里中央駅」へ
大阪モノレールで「千里中央駅」→「万博記念公園駅」下車

 

[車の場合]

 

駐車場:最寄駐車場は「東駐車場」

ロハスフェスタ|持ち物リスト

●マイ食器
●マイカトラリー(お箸、スプーン、フォーク、ナイフ)
●マイボトル
●マイバック
・レジャーシート
・テント
・キャリーカート
(・椅子)
(・レインコートなどの雨具)

マイ食器・マイボトルがないときはリユース食器を買うことになります。

ロハスフェスタ会場には食器を洗うところが設置されるので、マイ食器は洗って何度でも使えます。
たくさん食べるからたくさん食器が必要なんてことありません。

無料の給水所があるけどマイボトルがないと入れてもらえないので、必需品!

ペットボトル、使い捨ての紙コップ、紙皿とか割りばしはマイ食器と認められません。
タッパーとかお弁当箱、キャンプで使う食器などを持っていきましょう。

タッパー、お弁当箱の方がフタをして持ち運べてこぼれにくいのでおススメです。

 

レジャーシートやテントは会場が公園なので、ゆっくりくつろぐのに必要です。
会場内にベンチなどのコーナーはほぼないと思って、自分で自分のスペース確保をしましょう。

 

 

資源回収も利用して

エコリサイクルコーナーでは資源回収があります。
ロハスって感じですよね。

電車や新幹線利用の人には荷物が増えて難しいけど、車で行く場合はぜひ利用したいですね。

・使用済天ぷら油:使用済みか消費期限切れの天ぷら油
・牛乳パック、お酒の紙パック
※水洗いし、ハサミ、カッターなどで切り開いた後、よく乾かしてから
・ダウンジャケットや羽毛布団、羽毛枕など
※品質表示で「ダウン」が50%以上のもののみ回収可能
・古本
※雑誌や教科書等、また汚れや破れ・水濡れ・染み等の状態の悪い本、 落書きや書き込みのある本は回収対象外

使わなくなった羽毛布団は捨てるのにかさばって大変なので、車にスペースがあればサクッと積んで持っていくとよさそうです。
ゴミの日の資源回収に出すのもいいけど、ロハスフェスタで回収してもらってもいいんじゃないでしょうか。

ロハスフェスタは食べ物持ち込みOK?

ロハスフェスタ万博は食べ物の持ち込みOKなので、会場でいろんな物を食べるとしてもお弁当持ちで行くのがおススメです。

 

出店されている飲食ブースはやはり昼時は混雑して順番待ちは長蛇の列に。
おなかがすきすぎて列に並ぶのは大変です。
軽食程度でもいいので、持っていきましょう♪

ロハスフェスタ万博2021 まとめ

レジ袋有料化やSDGsの広がりでエコへの意識が高まってきているような気が、少しずつですがしてきました。
まだまだ使い捨てする機会は多いですが、自然環境のことを考える機会が多くて、良い方向に向かってます。

ロハスフェスタ万博2021秋
日程 : 9:30 ~ 16:30
【1st week】 2021年10月29日(金)・30日(土)・31(日)
【2nd week】 2021年11月3日(水・祝)・5日(金)・6日(土)・7日(日)
・マイ食器マイバッグ持参

ロハスっていうとちょっと意識高い系かと思われがちですが「健康と環境、持続可能な社会生活を心がける生活スタイル」なわけで、まあ、エコな生活でイイと思います・

ロハスフェスタに行くことで、無理なくエコな生活を取り入れられそうだし、フェスもこれからのエコ生活も家族で楽しみたいですね!(^^)!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました